4 Chance

K-POPについて日々思うこと。曲やコンサートの感想。

東京タワーと月と金星と

「FROM NOW ON」の発売を記念した

東京タワーのライトアップを見にいった。

夜7時からの点灯。

180418.jpg

東京プリンスホテルの正面から。

東京ってどこへ行っても本当に明かりが多くて、

どこへ行っても煌々としたライトが映り込んでしまう。

ホテルの屋上の看板の上には三日月。

その右下には金星。

この日は月と金星がすごく接近するというニュースも出ていた。

結構な人数が東京タワーを見上げて写真を撮っていたので、

ちょうどサラリーマンの帰宅時間で、

道行く人たちもその光景に、何があるんだろうと一緒になって見上げる。

理由を知らない人には、「東京タワー、今日はきれいだな」ってそのくらい。

東京タワーのライトアップは公共性が強いものしかできない、と聞いたことがある。

オリンピックの記念とか、季節感のあるものとか、なにかそういうメッセージ性の強い場合が多い。

(よく知らない)

記憶に新しいところでは、スマステの最終回に番組の放送時間に合わせて、

青と黄色のスマステ色になったことくらいだ。

SHINeeのアルバムの発売に合わせてというのは、

宣伝っぽい感じもするし、ちょっと異例かもしれない。

ユニバーサルだか広告代理店だかが、

どうやって東京タワー側にお願いしたのかわからないけれど、

ともかく、日本の5つのタワーがSHINeeカラーになることが実現した。

やるなあ、って感じ。

翌日、私のところにも、そのベストアルバムが届いた。

DVDにはならないといわれていたFIVEツアーのダイジェストを、その翌日に見た。

2月のドーム公演でも泣かなかった私だけど、

名古屋公演がジョンヒョンの誕生日と重なった日の映像を見て、涙腺が壊れた。

この次の誕生日が彼に来ることはなかったのだから。

これを見るたびに、4月8日がジョンヒョンの誕生日で、

それは名古屋で、FIVEツアーだったと、何度も思い出すことになるだろう。

年を重ねると、誕生日なんてもう来なくてもいいのに、と思うのはまちがいなんだな、きっと。

オニュのいないドーム公演と、ジョンヒョンのいないドーム公演が

DVDになることはないのかもしれないけれど、

だれかがあるとき気づいて、

あれは残さないといけないな、と思ってくれたらなあと思う。

映像はおそらく残っているんだろう。

(出したくてたまらない人はいるんだろうなあ)

(彼らが入隊中に、とか考えている人もいるかもしれないなあ)

SHINee FIVEツアー ダイジェスト映像 告知

そういえば私は東京で生まれ育ったが、

いまだに(何年だよ)東京タワーにのぼったことがない。

特に行かない理由はないんだけど、

あれは遠くから眺めたほうが、特に夜は美しいかと。

星やSHINeeと一緒だ。