4 Chance

K-POPについて日々思うこと。曲やコンサートの感想。

契約

今日、リダとキーイーストとの契約がどうのっていう記事が出回っているけど、

どうやら契約はすでに満了したらしい。

これまでのKポぺン歴での経験から言うと、

契約更新については協議中と出る場合は、もめているとか

条件交渉が折り合えていないってことが多い。

近日中には白黒はっきりするだろう。

キーイースト契約がどうのより、

リダはHENECIA MUSICという個人レーベルを立ち上げているし、

そこが日本の芸能事務所と日本の活動について契約をしている。

そもそも、キーイーストは先日発表されたように、

ヨン様が自分の持ち株をSMに売り渡して、新たにSMの株主となるけど、

キーイーストという会社は残るみたい。

リダがキーイーストと契約を更新したら、SM傘下にはいるという、

ちょっと理解しづらい方向になってしまうけど、

事態は「リダがどうなるのよ」みたいな小さい話ではないので、

残る残らないより、今後リダがどういう体制で音楽活動その他を進めていくのかが

はっきりすればいい。

記事では、契約は前向きに調整中で、

現在行われているツアーにもキーイーストのスタッフがついているようなことを書いてあって、

事務所とリダの関係は悪くなさそうなことをにおわせていたけれど、

どこまでがキーイーストとの契約かによって、

スタッフなんてどうにでも動く。

音楽活動に必要なスタッフは、連れて出ればいい。

記事が出たこと自体が、ちょっと世間に対して、

うちは円満にやってますということをアピールしたい感ありありなのだが。

実際リダはDSPとの契約が切れた後も、

DSPと契約した仕事をやっていたことがあるし~。

すでに発表になった6月のファンミの写真。

KHJ0426.jpg

下部にクレジットされているのはヘネチアとディスカバリーネクストという日本の会社だ。

いつもならリダの写真に必ずついているキーイーストの名前はない。

今週のアンコンのチケットには「主催/KEYEAST」とは言っていて、

確かに入り口にはヨン様の花輪もあったけど。

本人はツアーで、俳優の準備もやってるようなことを言っていたらしいので、

そのあたりはどうなるのか、

もしかしたらそこだけキーイーストと契約するのかなとか、

いろいろ考えてみるけれど、

私は、ヨンセンが会うって言ったことが気になるな~。

SJの単独レーベルとか、ジェジュンの日本の活動とか、

いろんな新しい展開が参考になると思う。

会って会って~。

どんどん会って!

たくさん話をして。

5人が出した結論なら、どうなろうとも支持するよ。

ペンが本当に待っているのは、そこじゃないかな。