4 Chance

K-POPについて日々思うこと。曲やコンサートの感想。

EXOらしさ

EXOのカムバがいい。

というか私好み。

「Tempo」 by EXO

何がいいのかなあといろいろ考えながら、

数回聞いてみたけれど、

まず、曲が「EXOっぽい」。

EXOっぽいとはどういうことかというと、

EXOがデビューのころから持っている、というか今時残しているK-POPっぽさというか。

K-POPの流れであるHIP HOP調の不良っぽさに傾かないところがSMっぽいところでもあるけれど、

リズムの歯切れの良さというか、K-POP独特のリズムを守っているところというか。

それでいてメロディがきれいなこと。

これでメロディがあるのかないのか、リズムだけで見せているようなのがNCT127だけど。

(リズムがいいのは「Tempo」っていうタイトルのせいか?)

歌の上手い子が3人入っているというのも大きい。

動きをリズムに乗せながら、チェン、ベッキョン、DOが声を出すところはほんと美しい。

どっかでも言ってる人がいたけれど、

今回は、チャニョル、セフンの2人のラップが、そのメロディとうまくつながっていて、

後から二人のために入れましたっていう感じがないのもいい。

そして新曲がでる度に、KAI君から可愛げがなくなっていくのはなぜだろう~??

どんどん男くさくなる。

もう1曲の活動曲。

「Ooh La La La」 by EXO

難しい曲だ。そして踊りにくそう。

EXOがいいのは、踊るために、踊りやすい曲で出てこないところだ。

だから曲だけを聴いててもすごくいい。

中には、曲だけを聴くと「??」という感じで、

踊りと込み出ないとどうにもならないという曲を出すグループもあるけれど。

曲の普通さを、派手なダンスで隠そうということはせずに、

小難しそうな曲を、目にもとまらぬポジション移動で、さらっと踊るところがね、好きです。

昨日、ちょっと新大久保に寄ったら、歩道にたむろする人であふれていて、

何だろうと思ったら、みんなEXOのアルバムに入っているトレカの交換をしていた。

ツイッターで呼びかけるだけじゃ足りなくて、

こうやって売っている店の外で交換をお願いするんだ~とわかって、

新しい文化に感心しました。

カムバのショーケースで披露したローテンポの曲もいい。

「Smile on my face」 by EXO

こういうのは歌の上手い3人が独壇場だけど、

他のメンバーが流れを壊さない程度にうまいことも重要だ。

そして全員が声を出すときのハーモニーがきれいかどうか。

SJのも好きだけど、EXOは高音と低音の幅が広い分、ハーモニーに深みがある。

シウミンが入隊する前に、もう一度見に行かなくちゃ。