4 Chance

K-POPについて日々思うこと。曲やコンサートの感想。

SNS

先週、ツイッターのTLがなんだかざわついていたこと。

 

1つめは、ソンミンが妻のサウンさんを伴ってSUM Cafeに現れたこと。

ご丁寧に動画をアップした人がいるんだけど、

さらに妻の手をひいていたことが、

彼を許せないペン(もしくは単なるアンチ)の逆鱗に触れたらしくて、

いまさら堂々とSMに妻同伴で現れるなんてという批判が殺到してた。

 

私はこの動画をみて、おお、なかなかやるじゃん、と思った。

プロポーズの時、「僕が一生お守りします」と言った皇太子がいたけれど、

夫婦SNSで二人で手をとって乗り切るという強い意志が感じられて、

なかなか「あっぱれ」と思えた。

 

2つめは、カンインがウェブドラマに復帰すると言うニュースと、

それに対してイェソンがエールを送るようなコメントを挙げたこと。

これに対してはコメントを挙げたイェソンに批判が集まって、

ファンのメッセージに敏感なイェソンは、

すぐさま「考えが足りなかった」というコメントを出して謝罪。

 

キュヒョンが復帰して、9人でのスパショが現実的になったというタイミングもあって、

もしや2人が一緒に復帰するのでは?という“不安”も湧き出したのだろうが、

まだ復帰すると言う正式な発表があったわけでもなく、

まして、メンバーの誰もそんなことを言っていないのに、

ちょっとファンは敏感過ぎるのではないか、と思う。

 

もっとも一挙手一投足にすぐさま反応するのがファンというモノだろうけれど。

 

ソンミンは、愛する妻の手を引いていただけだ。

おそらく、その場では最も批判的な視線を浴びるであろう妻の手を。

何しにSUM Cafe=事務所を訪れたのかはわからないが、

レーベルSJに所属するタレントであれば仕事の話もあるだろうし、

妻といっしょに来るようにというのはその事務所からの要請だったのかもしれない。

一緒に公の場にでなければならないのなら、彼は彼女を守るべき立場にあるだろう。

 

イェソンに至っては、一緒に練習生時代をすごした同い年のメンバーが、

3年経ってどうにか仕事をする段になったのだから、

友人として「がんばれ」という言葉を送ったにすぎない。

それなら直接言えばいいものを、なんでSNSを使ったのかということについては、

彼のおおらかさというか、同調してくれる人があっても、

よもや批判されるとは思ってもいなかったというところだろう。

「考が足りなかった」というのは、安易にカンインを応援したことではなくて、

批判が自分に向くとは思っていなかったということ。

 

ファンもこれまで2人の行動には、いろいろがっかりしてきたかもしれないけれど、

イェソンが今回のファンの反応に、がっかりしていなければいいけど。

友達に対する素直なエールを批判されたら、もう怖くて何も言えないかもしれない。

 

もっとも穏やかでおおらかなファンダムといわれるELFだけど、

どうもこの問題については、穏やかではいられないようだ。

最も、ソンミンやカンインのファンがまったくいなくなったわけではないし、

悪口のタネを探している人たちが、ここぞとばかりに表立ってあれこれ言っているようにも見える。

SNSというのはそういうのをあっという間に広めて同調者を増やすには絶好の場だし、

賛辞よりは悪態のほう面白がられる傾向にある。

 

それとなんか、ファンが上から目線で、アイドルに指導すると言うか、

こうあるべきと言うのを強要するような風潮もあって。(特に韓国では)

SNSがあることで、確かに自分たちを世界に発信できる反面、

生きにくい世の中でもあるよね。

ファンからもらう応援のために、

それを敢えて受け入れるといっていたイェソンでもあるのに。

 

こういうことがあって、せっかくメンバーたちがそれぞれにSNSで直接発信してくれるのに、それを怖がるようにならなければいいけど、と思う。

ファンはアイドルたちを一番幸せにしてくれる存在でもあり、

一番怖がらせる存在でもあるってこと。