4 Chance

K-POPについて日々思うこと。曲やコンサートの感想。

おうちでライブ

5月最後の日曜日の午後、Super JuniorのBeyond the Super Show、開催。

世界が一斉に見る初めてのオンラインライブである。

 

ELF JAPANじゃなく、がんばって韓国のYES24でチケットを購入。

ついでにARライブチケットとペンライトも。

ライブ日までにペンライトは来ないと思うけれど、こういう機会でもないと、

あの光る棒を買うチャンスがないかもと思って。

 

もういつでも韓国に行かれるんだけどね~、いつ行かれるかわからないし。

 

セット売りではARチケットが半額だったので、3つで送料いれて8000円いくらだった。

日本でライブに1回いくより安い。

 

チケットを買ったら、次の課題は「どうやって見るか」だ。

Androidが入っているスマホタブレットで見られるのはわかっているけれど、

なんとか大きなテレビ画面で見られないものかと思っていたら、

同じようなことを考えている人がたくさんいたのと、前週までにいくつかのBeyond Liveがあったので、そちらのファンたちからの情報もあって、

PCとテレビをつなげばよさそうなことが分かった。

事前にVliveのFANSHIPの番組を見てみたら、かなりボケボケの画面。

 

Vliveはそもそもスマホで見ることを前提としているらしく、大きな画面にするとボケボケになるのだとか。

1つでみていて、途中で止まったりしたら泣くに泣けないので、

タブレットのほかに、PCからテレビというのもつなぐことにした

 

前週、友人の家で見た60インチのスマートTV(Androidにつながるやつ)なら、大画面で見られるのかなあと思ったが、さすがに壊れてもいないテレビを1週間で買い替えることができず。

次回はChromecastを買うかなあ。

 

当日は12時過ぎにテストのためVliveにつないでみて、どうにかなりそうなことを確認して、食べ物や飲み物の用意をしたりなど。

3日前にメールで送られてきたシリアルコードは当日に入れようと思っていたら、

前日に購入者限定のサプライズライブがあったらしく、それを見逃してしまった。

そもそも、シリアルコードをどこに入力するのかわからなくて焦ったが、たぶん次回は大丈夫。

 

開演前の3時ちょっと前に、回線がつながった。

案の定、テレビの画面はガビガビだ。手元のタブレットのほうが画質も音もいい。

で、テレビはそのままつないで、ライブ会場のサブスクリーンっぽくして、タブレットをメインで見ることにした。

 

事前にSS7とSS8の合わさったようなライブと予告されていたので、オープニングはずらっと王座に座ったやつかなと予測していた。

当たり。

トークをはさんで2時間半があっという間でだった。

終わってみれば、これまでのタイトル曲をずらっと並べた王道のセトリで、

さいたまアリーナの追加コンがなくなったSJロスは解消された。

 

いろんな国に行ったら、その国向けのサービスもいろいろあるんだろうけれど、

世界一斉だから、もうエルプなら誰もが知っている曲のオンパレードが一番盛り上がる。

 

周囲を世界中のエルプに囲まれても、8人があちこちに目配せして、

面白い人を見逃さない。

これだから、エルプはどうにか目に留まるように、面白いかっこうをするようになるんだよ。

 

ライブのオープニングには、ハートの数はすでにものすごかったが、

ライブ中も増え続け、最終的には12億以上のハートをもらったそうだ。

オンラインライブではハートの数が大事という情報が出回っていたので、

たぶんエルプは頑張ると思っていたけれど、想像以上だ。

こういう地道な作業をやらせたら、たぶんほかのファンダムに負けることはないだろう。

 

生ライブと違って、カメラが次々にメンバーのアップをとらえるので、

みんなも「顔面管理」が大変だろうなと思いながら見ていた。

それでもなんかうれしそうだ。見ているこっちもうれしくてたまらない。

中でも、兄さんのはしゃぎっぷりがすごくて、

これはあとでメンバーたちもそう思っていたと、言っていたくらい。

 

アイドルという職業になるくらいだから、人前に立つことは好きだろうし、

スポットライトを浴びることも、喝さいを浴びることも、たぶん大好きだろう。

それを制限されていたんだし、思いがけず、「オンライン」という方法ではあっても、

実現したんだから、うれしいのかも。

 

何より、母国のステージなわけで、スタッフも慣れている韓国人スタッフばかりだろうから、外国での公演よりもストレスはないかもしれない。

 

SMでは6組目のステージで、若い子のグループに比べて、チケットの売れ行きもあまり期待されていなかった節がある。

が、ふたを開けてみれば、売り上げも最高、ハートの数も最高で、

そのうれしさも大きかったみたいだ。

 

でも考えてみたらそんなの当然だと思う。

15年もやってきて、世界各国でライブをしてきたから、世界中にファンがいるし、

みんなが長い間、メンバーがそろうのを辛抱強く待っていたし、

どうしたらメンバーが喜んでくれるかよく知っている。

 

最後にRun Awayを持ってきて、これはSS7の曲だからキュヒョンがいないはずなんだが、

「僕のマルチカムを見ている人のために出てきた」そうで、

こういう演出もSJならでは。

 

韓国時間に合わせたために、日本では日曜日の午後3時という時間帯だったが、

地球の裏側では、真夜中だったり早朝だったりしたはず。

(日曜の早朝だったのかな?)

ヨーロッパやアメリカで開催されているテニスとか野球の生中継を、日本では夜中や早朝に見るのと反対だが、見たいものはどうやったって見る。

 

日本での生ライブが見られるには、まだ当分時間がかかると思われるけど、

その間、こういう機会を後数回設けてくれたらなあと思う。

 

きっとやるごとに、新しい技術を使った面白い演出が出てくると思うし、

こちら側がARビューワーをつかって、飛び出すライブを見られるようになる日も近いかもしれない。

(あのヘッドギアみたいなの、長時間だとかなり酔うけど)

 

いつまでもライブに行けるように、足腰も鍛えて健康じゃないとと思っていたけれど、

運悪くもしも行かれないようなことになっても、こういう機会があれば楽しいだろうと思う。

 

まあ、4Kカメラだから、メンバーたちのお肌の管理は大変かもしれないけど(^^;

 

Beyond Liveは後日VODが配信され、マルチカムも見られる。

そのうちその保存の仕方も誰かが教えてくれるかな?

いや、「保存」とかDVDにするということ自体が、すでに「後退」で、

世の中はもっと違う方向へ進むと思うけど。

 

【記念のセトリ】

Superman

2YAO2YAO

U

Sexy, Free & Simple

Mr. Simple

Home (KRY)

Hands Up

Devil

SUPER Crap

Bout You (D&E)

OPPA OPPA (D&E)

MAMACITA

Black Suit

Sorry, sorry

Stay with me (VCR)

Runaway

Shining Star

 

 

SJって、ラストの曲の選曲にいつもこだわりがある。

「So I」や「Miracle」は、デビュー当時からのファンのために歌ったし、

「Marry U」は、ドーム公演も重ねて自信をもってエルプにプロポーズした曲。

SS8のラストは「Too Many Beautiful Girls」、エルプソングだった。

昨日は、「今の気持ちを一番表す曲」といって「Shining Star」を。

 

www.youtube.com