4 Chance

K-POPについて日々思うこと。曲やコンサートの感想。

珠玉のKRY

Super Junior K.R.Y.の初のアルバムが8日に出ました。

SJとしてのデビューから15年、KRYのユニットはその初期から活動をしていたにもかかわらず、

アルバムが制作されることがなかった。

多くのファンが待ち望んでいたことでもある。

 

www.youtube.com

 

アイドルが歌うバラードというのは、韓国に受け皿がないのか、

アイドル歌手とバラード歌手というのがそもそも別の職業であるかのように、

はっきりと「業界」が別れている。

バラードのうまいアイドル歌手はこれまでにもけっこういたけれど、

余技としてはアリだけれど、本業にはならなかったと言うか。

バラードが本業のアイドルでは2AMと言うのがいたけれど、いつの間にか姿が見えなくなり、

記憶に新しいところではEXOのチェン君とかくらいかなあ。

 

アルバムの売上が見込めないというのが、あるかもしれない。

今回のKRYのアルバムも、ペンたちが、「売上が悪かったら、もう二度とアルバムを出せないかもしれないから、ストリーミングを頑張れ」というコメントを出していて、

ファンの力で何とかしようという気持ちが強い。

 

で、今回のアルバムを聴いてみて、3人の声がずいぶん大人になって、

バラードという分野にすごく似合うようになったと思うし、

自分たちに似合う曲もちゃんと見つけてきて、それを3人で歌うと言うアレンジも良いし、

本当に良い仕上がりだと思う。

これがダンスアイドルグループのチャートに乗らないからって、どうということもないんじゃないだろうか。

 

そうしていたら、世界各国のiTunesのチャートで1位になったというニュースが入ってきた。中でも日本でも1位というのが、出色だろう。

 

アルバム発売当日のVliveでは、これまでに3人で歌った曲が紹介された。SJ本体のアルバムのあちこちにちりばめられた曲、OSTの曲など、本当に今までアルバムが出なかったのが不思議なくらい、たくさんある。

 

ミニアルバムとはいえ、6曲を収録している。

うちにはまだアルバムは届かないが、ネットにあがった6曲を聴くと、どれをタイトル曲にしようか迷ったと言うのがよくわかる。

 

アルバム発売の翌日には、ASMRバージョンというのが上がった。

ASMRとは、Autonomous Sensory Meridian Responseの略で「自立間隔絶頂反応」というのらしい。

はあ、なんか次々に新しいのが出てくる。

最近はやってるそうで、聴いていて心地いい音によってリラックスする効果があるとか。

音楽だけじゃなく、人工的に作った音もあるし、自然界の音もあるらしい。

 

www.youtube.com

 

これを3人がそれぞれあげていて、曲の歌詞を朗読する。

イェソンの声は、リョウクが「ずっと電話で聴いていたい声」という位、

これイヤホンで聴いたら、本当にぞくぞくする。

リラックスどころの騒ぎじゃない。

 

総立ちで声を上げるライブが当分できないのなら、

まずKRYのライブをやってほしいな~。