4 Chance

K-POPについて日々思うこと。曲やコンサートの感想。

マンネのマンネによるマンネのためだけの曲

SS501が目の前で歌ってくれるとしたらどの曲がいいか

は、けっこう迷うと思うが、

誰か1人が私だけのために歌ってくれるとしたらどの曲がいいか

は、迷わず1曲あげることができる。

(しかし、考えたってありえない無謀な質問だな)

マンネ・ヒョンジュンの「I AM」

リダファンなら、普通は「Please be nice to me」というところだが、

実はマンネの声がものすごく好きなのです。

マンネソロはこれ以外の曲も、iPodでの再生度が高い。

ミディアムテンポで軽く歌ってる感じで、

聴いてると無意識に体のどこかでリズムを取ってしまうような。

なや のる うぉなぬん なや

僕だよ 君を求める僕

なや の ばっけ おぷそ

僕には君しかいない

聴いていると、「~なや」が耳にのこるように、

「僕」をこれでもかと連発する歌詞は、

末っ子っぽく甘えておねだりをするだけのように聞こえるけど、

この曲のダンスはかなり色っぽいというか、

ちょっとセクシーすぎるほどに肩と腰がなまめかしい。

ところで、「なや」は「僕」にも「わたし」にも訳せるから、

この表現は、このまま使えるわね・・・・。

使う日がくるのかどうかは、別として。

プロジェクトシングル「UR Man」に収録されたこのソロ曲は、

日本版についてるポスターの裏面(裏面は歌詞カードになっています)の上部に

ものすごく小さく書かれた文字をがんばって読むと、

この曲は企画段階から、徹底的に彼の声のカラーを生かすことを目的として書かれた、とある。

ボーカルはもちろん、コーラスまで彼が行い、

マンネ自らも作詞に参加しマンネによるマンネだけの曲なのだ。

作詞者にKim Hyung Jun (H&B)とあるのは、

弟のキボム君(U-Kiss)も作詞に参加してるってことね。

彼らの曲はソウルで流行ってる曲とは、またちょっと違う独特の雰囲気があります。

韓国版のSpecial Album「UR Man」と日本版ではこの曲のアレンジが違いますが、

韓国版のほうが好き。

公式のMVはないみたいなので、

あちこちのステージで歌ったのをみるだけなのですが、

2008年11月のソウルのファンイベントの時のが一番好きかな。

舞台も花道の先にステージがあって、

その花道を戻りながら振り返るときが、とても腰つきがなまめかしい。

ソウル、ミニコンサートより

女性ダンサーとのダンスになるので、

くっつくたびにファンがきゃあきゃあ騒がしいのですが、

まったく意に介さず、色気を発散するヒョンジュンです。

マンネ、このとき21歳、なんですけど。

これをラジオ番組でナマで歌う動画があって、

自分の曲なのに、途中から歌詞を見ながら歌うヒョンジュンがおかしいのですが、

後半になって、ヨンセンとキュジョンが出てきて、

ちゃかして踊るのがかわいいです。

二人が向かい合って手を上下にやるポーズ、私も好き~。

「SBSのテンテンクラブ」っていう番組での「I AM」