4 Chance

K-POPについて日々思うこと。曲やコンサートの感想。

Come on! Japan

昨年の11月にソウルに行った時に、

あちらの女の子(ったってもうそろそろ30歳だということだけど)

「こっちでは今、誰が人気あるの?」

と聞いたら、

「BIGBANG、シャイニー、2PMあたりかな」

という答えが返ってきた。

まあ予想通り。

日本でも売り出し中のアイドルグループたちだ。

「T-MAXは?」

と聞いてみたけど、

「う~ん、あんまりですねえ」

ということだった。

(ちなみに彼女は日本語がぺらぺらで、私とのコミュニケーションに何の問題もなく)

そうか~、やっぱり・・・。と、思う。

今アチラで流行の音楽とはちょっと違うかもね。と、思う。

tmax

12月に日本でのコンサートを観にいった。

彼ら、ほんとに、歌、上手いよ。

日本での活動に本腰いれたら、ある程度まではいけると思う。

リーダー、おしゃべり上手いし、

ユンファ君、本当に女の子みたいにかわいいし、

キム・ジュン、すごくイケメンだし、ちょっとシャイなところが受けると思う。

ただ、そのためにはもっと日本語をちゃんとやらないとね。

いつまでも通訳つきのコンサートを許してくれるほど、

日本は甘くないと思うよ。

一生懸命日本語をしゃべることが、またファンをつかむ。

これだけのコンサートで聴かせる歌もあるのなら、

半分は日本語で歌わないと。

韓国語でいいの~というファンもいるかもしれないけど、

キミたちの良さをもっと知ってもらいたいなら、やっぱり日本語だろう。

平井堅が「いいね」っていったというリーダー、シン・ミンチョルの歌唱力と音楽性、

パク・ユンファ(何回聞いても、名前はパク・ヨンハに聞こえてしまう)の伸びのある高音、

キム・ジュンの低音のラップ。

花男」のテーマ曲である「パラダイス」みたいなノリのいい曲もいいけど、

しっとりしたバラードも聴き応えがある。

ジャニーズの曲が海外でカバーされることはほとんどないそうだけど、

どういう経緯かしらないが、SMAPの曲としてはじめて海外でカバーされたという

「LION HEART」by T-MAX

12月のコンサートでも歌われました。

SMAPの曲としても人気があると思うけど、T-MAXバージョン、すごくいい。

これ、こんなにいい曲だったっけ?

ぜひ、日本においでよ。