4 Chance

K-POPについて日々思うこと。曲やコンサートの感想。

君一人だけ by ヨンセン

ホ・ヨンセン君はほんとに歌がうまい。

もともとSMエンターテインメントでレッスンをしていて、

東方神起のオーディションも受けたというくらいだから、

(どうして落ちたのかは知らないけど)

「天使の歌声」といわれる高音の伸びは、

SS501の甘いラブソングに欠かすことはできない。

高音で歌い上げるところも、決して「雄叫び」にならない

澄んだ声がとても心地いい。

デビュー間もないころ、テレビ番組の企画で、

東方神起のユンホに「ヨンセンは歌も上手いし」といってもらったり、

バラードの貴公子、チョ・ソンモの真似をしますといって、

先輩歌手からお菓子代をおごってもらったり。

チョ・ソンモさんそのものが歌が上手なので、

なかなかそれを真似します、という芸は成り立たないような気がしますが。

そのチョ・ソンモの代表作(?なのかな?)

「パリの恋人」の挿入歌、

「君一人だけ(ノ ハナ マン)」 by Heo Yong saeng

をラジオ番組で披露してました。

自分でもチョ・ソンモは好きな歌手だといってますよね。

声、似てるかも。

「君一人だけ―パリの恋人MV」by cho song mo

私の友人で、そのチョ・ソンモさんとちょっと知り合いっていうのがいて、

ソウルでときどき会うようなんですが、

彼にすぐ隣でこの曲を歌ってもらって、

「もう、ほんとに震えるほどよかった~」

と言っていました。

チャンスがありましたら、ぜひ次はそういう場に居合わせたいです。

ヨンセンも、バラードを歌うときは、

「この歌は君一人に聞かせる」

とでも言うように歌いあげますね。

ぜひこれを、フルコーラス聴きたい。