4 Chance

K-POPについて日々思うこと。曲やコンサートの感想。

ファンとの距離

昨日「事務所が何考えてたのかなあ」と書いた後で、

このニュースを見ました。

「韓流ファンカード」

いや~、バカにしてますね。ファンを。

っていうか日本の韓流を甘く見てるかな。

いったいどこに26000円の年会費のカードを、今つくる人がいるのかなあ。

最初2600円のまちがいかと思いました。

世の中節約ムードで、雑誌では「財布のカードを整理しましょう」なんて定番の企画なのに。

もちろん。

飛びつく人もいるかと思います。

お金とヒマがあまっていて、韓流に生きがいを見出してる方々。

で、これって主に、「関東在住」じゃないと、会場にこられるかどうか、なんですよね。

その最初の餌食にされましたか>SS501

むごいなあ。やり方が。

これって日本のファンクラブ、トリプルSとは無関係ですよね。

でもって、横浜で「花より男子」のイベントがある日と同じですよね。

(私はファンクラブ会員ではないけど)

ファンは去年の9月と同様に、直前になってSS501花男イベントに出演することを、

ちょっとは期待してたと思うの。

あの時も出演がきまって、ファンクラブ席が追加されましたよね。

でも今回は、アジアツアーのあと5月1日(といわれている)第2集の発売まで、

休暇と準備で忙しいのかな~と。

それはそれで、しかたないかとも思ったけど。

「出ない」って当初からただし書きしてたのは、こういうことだったのね、

と、ようやくわかりました。

わかったけど、釈然としないなあ。

2008年は数えたら13回のいわゆるファンイベントに参加しました。

(主に俳優さんのね)

それでわかったんですが、本当のファンだけを集めないと、出ている人も見に来た人も、本当につまんないということ。

大きな会場がガラガラだったのもさみしかったけど、

前のほうがほとんど招待席っぽくて、ノリが悪かったときも、すごく物足りなかったし、

ひどいときは、中央の席が1列丸々あいていたこともあり、

これはさすがに舞台の上からでもわかるだろうと思うと、ステージで笑顔をふりまくのもかわいそうになり・・・。

小さめの会場でも満席のファンが一緒になって楽しめたら、

すごく熱気で楽しい時間になるのに。

今回のようなやり方だと、本当に好きな人たちははじかれて、

ま、会員だし、タダだし、行ってみようかって言う人が増えて、

それで会場が埋まればまだいいけど。

既に登場が決まっている面々をみても、毎月興味あるとは思えないし、

普通のイベントに2,3回いくつもりなら元は取れると思うけど、

でもどうなの? ファンとしてこの「やられ方」は?

日本の韓流ファンは高齢層でお金があまってるから、これくらい、

というマーケティング結果が出ているのかもしれません。

高齢層=お金持ち=何にでもお金を払う、と思ったら大間違い。

そういうカモもいるかもしれませんが、あいにくすごく若い人より分別もある。

いつも思うんだけど、イベントが高齢層ばかりで

同じ年代の若い人に来てもらいたいと、もし本人たちも思っているなら、

やり方は考えないといけないでしょう。

私ももっと日本の若い子にも彼らを知ってもらいたいと、思うし。

日本の若い子はいま、お金を使わないよ。

でも、もし心底楽しいとか、好きと思ったら、使うかもしれません。

でもそれは年会費26000円のレベルではない。

月2000円ちょっと、って思えば、それでいいのかもしれないけど、

やり方が気に入らない。

年会費が取れれば、それでいいの?

SS501を見るためにとりあえず1万人、2億6000万円集まれば、それでいいのか。

なんか、怒りというかもやもやがおさまらない。

「さいたまアリーナ」は彼らにとっても大きな舞台かもしれないけど。

・・・SS501のバラードでも聴いて、気を静めます。

「Again」 2008年、ソウルでのトリプルSのために準備したミニコンサートより

会場全部が僕たちのファンと思ってるから、彼らの笑顔と汗、いいでしょう。

こういう顔を見たいのに。

(追記)

思ったんですけど、これって毎回きっとオークションに出ますね。

みなID持ってるわけだし。

そのときやふーはどう対応するんでしょう?