4 Chance

K-POPについて日々思うこと。曲やコンサートの感想。

新しい彼らを、見つける

韓国では「歌手は歌がうまくないといけない」らしく、

「俳優は演技がうまくないといけない」らしい。

まあ、もっともなことではある。

「歌の上手くない歌手」や「演技の下手な俳優」も、

立派に職業として成り立つ日本が変なのでしょう。

私がいまだに「オペラ」という芸術にはまれない理由に、

「だって、今にも死にそうな姫が、ものすごく太ってたりするんだもん」

というのがあるが、

まあ、見た目ってけっこう大事って言うのはどんな分野でもあると思う。

最近日本も韓国も「グループ」が流行りなのは、

一人だとその人だけの魅力で好き嫌いがでるけど、

何人かいれば、その中の一人は誰かの好みだったりするからかも、と思っている。

一人にはまってくれれば、グループにはまってくれるかもしれないしね。

だからといって、10何人もいるのはちょっとなあ。。。。

イケメングループとして売り出したSS501は、

ずいぶんとその音楽性については、あれこれ言われた、らしい。

で、あちらでは(日本でもか)、バラードをしっかり歌えるというのは歌唱力の見せ場であるらしく、

彼らもファーストアルバムからバラードをいれてきているけど、

スペシャルミニアルバム「FIND」を出したころは、けっこう自信もついてたのかなと思う。

そのタイトル曲 「FIND」

アイドルグループの曲らしからぬ弦楽による伴奏で、けっこうドラマチックな展開というか、

私は「なんか壮大なドラマの主題歌っぽい」と思いましたが。

よく韓国の俳優が「いつも違う面を見せたい」というのですが、

歌手たちも同じなんだなあと思いました。

ミニアルバム「FIND」では「君は僕の天国」のようないかにもSS501らしい曲とこれと、

リダの「ありがとう」をいれています。

ファンとしては「いかにも」というのは安心できてわかりやすいのですが、

あまりに違う、たとえば180度違うものだと、ちょっと不安になったりする。

その辺、SS501の展開は「へえ、こんなこともできるのね」というくらいにおさまっていて、

ファンもついていきやすいように思います。

ああ、うまくなったよね~と、ちょっと安心できるあたりが、良い。

MVでも彼らは得意の踊りを見せず歌うことに専念してます。

バラードは、速いテンポの踊る曲と比べてごまかしがきかないという点で、

「歌唱力」をアピールしやすいのでしょうけど、

「歌を聴かせたい」ということが伝わる作りになっています。

ただし、踊らないとより「イケメン」であることをアピールするなあとも、思える。

モノクロだからよけいに。

モノクロって、ごまかしようがないんですよね。陰影で凹凸がはっきりでるし。

FIND

そして曲としては、ヨンセンの独壇場みたいな歌い上げる曲で、

でもそこがひきたつのは、他の4人の声がやっぱり甘いからで。

ヨンセンはこれをこの前のアジアツアーのタイ公演でソロで歌ったようですけど、

ちょっと、ってか、ものすごく衣装がイケてなかったので、すごく惜しかったなあと、

個人的には思いました。