4 Chance

K-POPについて日々思うこと。曲やコンサートの感想。

白い帆と風があれば

この曲を最初に聴いたとき、

ユーミンがこの曲を提供したのかと思いました。

「トラベラー グライダー」 セカンドアルバム「ALL MY LOVE」より

歌詞というかシチュエーションがユーミンっぽいというか、

アレンジが松任谷正隆風というか。

実際は違うんですが、昔の曲のカバーかなとも思える。

妙に懐かしく聴こえる曲です。

今のユーミンというより、荒井由実のころに近いかな。

歌いだしはリダ特有のちょっと不安定な感じ。

それもユーミンっぽい。

ユーミンのこういう雰囲気の曲には西海岸の抜けた青空が似合う。

この曲自体には海は出てこないのですが。

そういえば、韓国ドラマでは恋人たちが海へ行く場面って、

おしゃれな浜辺より、漁村のほうが多いかも。

こういうサウンドも生まれづらいかもしれません。

そういえば、DVD「SS501 in USA」では、マンネもジョンミンも、

「海へ行くことはほとんどないので」と言っていますから、

そもそも「海っぽい曲」があまりないのでしょう。

で、ここにはどうしてもユン・ジフの名セリフを。

「白い帆と風があればどこだって行ける」

traveler

SS501メンバーによるアルバム「All My Love」全曲解説

によると、リダはこの曲のギターサウンドは「韓国のビョン・ジンソプさんの曲に印象が似てる」と言っている。

ぜひそちらも聴いてみたいもの。