4 Chance

K-POPについて日々思うこと。曲やコンサートの感想。

みどりの日に

ペ・ヨンジュンさんがファンのことを「家族」と呼ぶのは有名だ。

いつも自分を温かく見守ってくれる人たちだから、と言う理由らしい。

「ファンとの結婚はありえますか?」と聞かれて、

「家族とそんなことしてはいけません」と気のきいた答えを返したことがある。

先日あるイベントで見た俳優のキム・ナムギルさんは、

ファンカフェでは自分が家長でファンのことは「娘たち」と呼びかけるといっていた。

会場のファンからは「アッパ~」と声が飛び、

「ボクよりも年長の“娘”もいます」といって笑わせてくれた。

俳優イ・ビョンホンさんはファンを「ともに山登りをする仲間」とたとえたことがある。

楽しい時もつらい時もファンは一緒にいてくれる、と言う意味で。

ドラマや映画では好きな相手から「友達(チング)でいましょう」といわれるときが一番切ないんですよね。

家族と呼ばれるのがいいのか、娘と呼ばれるのがいいのか、仲間(チング)がいいのか、

どれになってもつかず離れずのビミョ~な距離だなあと思うけど。

SS501はファンを「えんどう豆」にたとえて、ファンのための曲をつくってくれた。

会場で揺らめく緑のライトが舞台の彼らからは「えんどう豆」に見えるからだそうだ。

私は最初、1つのサヤにかわいくおさまる緑の豆たちこそ、彼らのことだと思ったけれど。

「えんどう豆(Green Peas)」 Persona in Japan (武道館)より

アジアツアー「Persona」で披露されたこの曲。

8月のソウルや日本ではタイトルがついていなかったが、

2009年10月発売のミニアルバム発売時には「ワンドゥ コン(えんどう豆)」と言うタイトルがついていた。

僕たちと一緒に幸せになろう

永遠に僕たちが照らしてあげる

という歌詞。

自分のパートは自分で作詞をしたという。

今度コンサートで歌うときは一緒に歌ってね、というから一生懸命覚えてるんで、

どうか歌うチャンスをください。

japan.jpg