4 Chance

K-POPについて日々思うこと。曲やコンサートの感想。

こどもの日だから

アイドルグループを特徴付けているものは何かと考えると、

そりゃあまあいっぱいある。

まず事務所の方針だったり、

与えられる楽曲だったりするけど、

よく見ているうちに、

そんなつくられたものより、

メンバーそれぞれのもつ個性のほうがだんだん前に出てくる。

5人それぞれが持ってる個性だったり、

リーダーの性格だったり、

メインボーカルの色合いだったり・・・。

誰が一番おしゃべりで、そのおしゃべりがどういう方向なのかとか、

そんなことがグループの特徴として大きくなってくる。

私は「マンネの性格」って言うのはその中でもけっこう大きい位置を占めると思う。

ヒョンたちが一番末っ子をかわいがる(いじめる?)様子と、

いくつも年が違わないのに、いじられ続けることに対抗するマンネの姿が、

グループに大きな影響を与えてるように見える。

manne

けなげな(にくたらしい?)マンネの姿を見て、

兄たちもがんばらなくちゃと思うのか、

なんかいい塩梅に上下関係ができあがってる。どこのグループも。

最強とよばれるチャンミンに比べて、

SS501のマンネはちょっと弱々しいところが魅力でもあり、

兄たちを差し置くような発言をしながらも、

愛嬌をふりまきまくり、

いつまでも「Baby」と呼ばれるかわいらしいところと、

舞台ではよりセクシーに見せようとするギャップが特徴的。

それはそのまま、SS501と言うグループの個性でもあるように思う。

で、マンネはいい年をして本当によく泣く。

人前だろうとカメラの前だろうと、男泣きどころか、子どものように泣きじゃくる。。

ファンに誕生日を祝ってもらっては泣き、

舞台裏でおばあちゃんに会っては泣き、

そのたびにヒョンたちが笑って肩を抱く。

Deja Vu」で韓国市場にカムバック、久しぶりに1位になったこの日も、歌えないほど泣いてた。

「SBS人気歌謡 2008年4月の1位」・・「Photo 501」のメイキングフィルムより。