4 Chance

K-POPについて日々思うこと。曲やコンサートの感想。

伝えたいことがあれば

最近、いかに私がK-POPにはまっているかを友人に力説していたら、

その友人はこうおっしゃいました。

K-POP、機械音が多くてね~」

彼女はジャズファンであります。

ジャズのちょっと玄人好みというアーティストが来日するときは、

私がK-POPのコンサートチケットを取るのと同じくらいの苦労をしてます。

玄人好みのジャズミュージシャンは「小さな箱」でやることが多いそうなので、

それはそれでまた争奪だそうです。

私が携帯の待ちうけにいれたリダの写真をみて「きれいだ」とは言ってくれるけど、

K-POPを好きになるには、なかなかいたってくれません。

その場のセッションを醍醐味と感じるジャズと、

かちっと振り付けまで決められたK-POPが程遠いことはわかるけど・・・。

実は私も「機械音」についてはうすうす感じていました。

昔日本でテクノ音楽が流行ったころ(すごい昔)、

やっぱりいっときはそういう音楽が目新しくてはまりはしたけど、

いずれ飽きました。

(いまでもすごく日本発の音楽と言う感じはするけど)

でも日本には昔から、バンド仲間の延長みたいなグループがたくさんあって、

そういう人たちも先端の音にいってはまたアコースティックギターにもどり、

みたいなことをくりかえしているんですよね。

どこが発端なのか知りませんが、K-POPは機械音が全盛みたいです。

「中毒」をおこすといわれる曲ほど、耳に残る、と言うより“こびりつく音”の繰り返しが多い。

韓国はドラマでも映画でもK-POPでも、

一度はやると次々に同じものが出てくる傾向と言うのもあります。

数を聞いてみると、「同じ?」と思うのもかなりありますし、

もうなんだか見た目では全然区別がつかなくなってきています。

ようやくどうにかこうにかたとえどんなかたちであれ、リリースされるらしいSS501のニューアルバムでは、

ピアノやオーケストラをベースにした曲が入るそうです。

それをきいて、なんだか少しホっとしました。

501の日にジャケット写真が公開されたときは、

今はやりの「獣アイドル路線?」とまで言われていたのに、

逆にそういう「人が奏でる楽器」をベースにしたものだと聞いて。

そう説明したら、友人が

「じゃあ、今度は聞いてみようかな?」

といいました。

ピアノと言う楽器は、楽器の中で一番高い音と一番低い音を出せるのだそうです。

どういう感情も一番表現しやすいということですよね。

オーケストラというのは、たまには聴きにいったりしますが、

そのコンサートホールの空気を振るわせる音がします。

伝えたいこと、伝えたい言葉、伝えたい気持ちがあるのなら、

そういう「音」は効果的かも、と思ったりしました。

ピアノってずいぶん昔に習っていたことがありますが、

今はもうピアノも持っていないし、たぶん右手と左手がそれぞれ別のフレーズを弾くこともできないでしょう。

けど、この曲を聴いたとき、

「あ~、この曲だけでも、弾けるようになりたいな」

と、思いました。

「Please be nice to me」 by Hyun Joong

たまには「踊りなし」で聴くと、すごくいい感じです。