4 Chance

K-POPについて日々思うこと。曲やコンサートの感想。

相乗効果

もしやリダが~?と思っていた「アイリス2」に、

SJのシウォン君がキャスティングされたって言う記事がでました。

まあ、これでリダ出演の線はなくなったのね。

鳥取砂丘を走るリダが見られるのかなと思ってたのに。

と、同時に、もしや501にOSTの声がかかるんじゃないかと思っていた期待も

あえなくなくなってしまいました。

知名度をぐんと上げるチャンスだと思ったけど。

「アイリス1」はT.O.Pが出演して、BBが日韓それぞれの放送で違うエンディング曲を歌い、

K-POPに興味のなかった韓ドラファンまで、「BIG BANG」を知ってるという状況になってます。

「アイリス」を見ている友人のご主人が、ワイドショーに出てるBBを見て、

「あ、BIGだ」と言ったというくらいですから。

「アイリス」ほどの大作で、

最初から日本ほかアジアに売ることを考えている作品なら、

もちろんキャスティング候補に名前が挙がった時点で、

あらゆることがどれだけの金額に換算できるかが考えられているはずで、

リダのネームバリューはたしかにあったと思うけど、

あっけなくSMにもっていかれたなあ、という感じがします。

たぶんSJが1,2曲OSTに入れるんでしょう。

中華圏での彼らの人気は高いし、

事務所の力って、大きいわね。

東方神起は「大王四神記」の「千年恋歌」で、

ずいぶん韓ドラファンマダム層に知名度を広げました。

「エアシティ」はドラマは日韓でコケちゃいましたが、

「ハルダル」はいい曲だなあと思ってます。

日本に売ろうとしてたドラマなんで、東方神起の起用はうまいなあと思ってましたけど。

ドラマを見る層、購買力がありますからね。

そういえばSJ、3回目のアジアツアー予定地に「日本」が入ってなかったけど、

どうなんでしょ。

俳優のキム・ミンジュンさんファンは、

不思議にSS501という名前くらいは知ってるのです。

彼の出演したドラマ「外科医ポン・ダルヒ」にSS501「チング」ヨンセンの曲が入ってるから。

SS501の一番ヒットした曲は「僕の頭が悪くて」だといわれているけど、

これは「花男」のOSTにしか入ってないから、ダウンロードが多かったという意味でしょうか?

(「売れた」のは「UR MAN」が一番?まあどっちにしろ3人組の曲ですね。)

ドラマがヒットすれば、という前提条件があるにしても。

ドラマとK-POPのファンの両方を巻き込むという相乗効果があることはまちがいない。

ところで8月に日本で「チング」のイベントがあるけど、ヨンセンは来るのかなあ?

「チング」の男っぽ~いキャストと一緒だと、

ヨンセンのふわっとした雰囲気が際立ちそうだけど。

「消せない愛」 「外科医ポン・ダルヒ」OSTより by SS501