4 Chance

K-POPについて日々思うこと。曲やコンサートの感想。

それ以上でもそれ以下でも・・・

企業広報の観点からいうと、このタイミングでの

キム・ヒョンジュン君の意思を尊重しよう」という

キーイーストのコメントは至極当然のことであり、

それ以上でもそれ以下でもないなあと思う。

これからのリダの活動をどうすればよいかを考えれば、

今、たくさんのSS501ファンを敵に回すことはありえないし、

リダ自身との信頼関係を円満に保つためにも当然のことだ。

ましてキーイーストは上場企業だし、

新しい所属スターが今後会社にどれくらいの利益をもたらすか、

市場としても関心を寄せるところだ。

そこが前事務所との大きな違い。

何も言わないよりは、応援するよと言う姿勢を見せたほうがいいだろうが、

具体的には積極的に何ををどう支援すると何も明らかになってないから、

結局はあとの4人がどうなるかにかかってるんだと思う。

新事務所は俳優さんが中心の事務所だし、

5人をまとめて引き受けるとも言ってないし、

そういう話もあったかもしれないけど、4人が納得しなかったのかもしれないし、

その辺はまったく憶測の域を出ないのでよくわからない。

わかるのは、SS501の活動やるっていうなら別に邪魔はしないよ、

ということだけ。

でもそれが広報戦略ってものです。

こういうコメントを出すことがどういう影響を及ぼすかを、ちゃんと考えてる。

いやな言い方をすれば「計算されてる」。

懐が深いと、新事務所の印象はよくなっただろうし、

リダファンは安心しただろう。

それが4人の今後にどう影響を与えるのか。

4人がSS501を継続する環境になれるのかどうかまでは、まだ不透明だ。

だから、「僕たちの言うことだけを信じて」といわれたことをもう一度心に。

まだリダ自身のコメントは何も出ていない。

昨日ジョンミンのコメントが出て、それを思い出した。

「10年、20年、50年先も」

ファンでいることを望んだ割には、

まだ移籍が発表されて1週間。

静かにリダのコメントを待ちたい。

coment