4 Chance

K-POPについて日々思うこと。曲やコンサートの感想。

It's You

SJのカンインが今日入隊だそうだ。

芸能人にしては25歳の入隊は早い気がするが、

まあいろいろあったから。

韓ドラにはまって、K-POPにはまって、

一番違和感のある話題がこれだ。

「兵役」

いままでどれくらいのスターたちを見送っただろう。

え?2年もいなくなっちゃうの?

とはじめは思ったけど、

次々に送り出していくうちに、みなあっという間に帰ってきた。

まあこっちはもう、時間のたつのが早い年代になってるから、

2年まえのことなんて昨日のことのようだ。

でも20代の彼らには、長い長い時間なんだろうね。

去年、わりと身近にいた韓国人の男の子をひとり、兵役に送った。

そんなのは韓流スターの話だと思っていたけど、

近くにいた子をそうやって送ると、なんだか急に「世界平和」を叫びたくなる。

どうか2年の間、戦争がおきませんように。

「東京に大地震がきたら、すぐに韓国軍は助けに来るのよ」

そう言って送り出した。

あるとき韓国からやってきた別の男の子同士は、

お酒を飲みながらなにやら韓国語で盛り上がっていた。

彼ら、何を話してるの?と聞くと、一緒に来ていた女の子が、

「韓国の男が飲んだときにする話は2つ。兵役の話とサッカーの話」

といって、うんざりした顔をしていた。

SJの13人(といっても一人は中国人だから12人)も、

これから次々兵役に行くのだろう。

全員が元通りにそろって踊るまでにはこれから何年かかるか。

SS501だって、今、目の前にある問題よりも、

実はそっちのほうが片づくまでの時間のほうが長いかもしれない。

長い人生あせるな、といいたいけれど、

30歳まではどう見ても子どもにみえてしまう日本人的発想は、彼らには通じないかも。

30歳までは自分探し、なんていってる日本の子たちがどうしても子どもっぽく見える。

「It's You」 by Super Junior

MVもいいけど、こっちのダンスバージョンが好き。

この印象的な旋律を目でみているような13人のダンスが、すごくかっこいい。

itsyou