4 Chance

K-POPについて日々思うこと。曲やコンサートの感想。

社会現象

ものごとが「社会現象」になるにはあるハードルがある。

私の場合、ここまで浸透したか~と思うきっかけは、

「うちの父が知ってるかどうか」。

ひがな1日、テレビやラジオの情報を耳にしている父だが、そのすべてを把握してるわけじゃない。

かなり頻繁に耳にするようになると、

「●●って最近人気なの?」と聞いてくる。

父はペ・ヨンジュンは知らないが、「ヨン様」は知っている。

ヨン様」はだから、すでにもう社会現象なのだろう。

韓国芸能人では、一般の人がその出演作を見たことがなくてもたいてい知っているのは

そのレベルまでだろうと思う。

女優ではチェ・ジウ

チャン・ドンゴンウォンビンは聞いたことがあっても、作品名までをいえるかどうか。

「ピ(Rain)」という変わった名前は知っていても、彼の歌をきいたことがあるだろうか。

ふだん、韓国のドラマやK-POPを好きな人とばかり話をしていると、

世の中みんなが知ってるかのように思ってしまうけど、

実はまだ全然そんな風にはなっていないのだ。

「あのドラマ面白いね~」と時々言われるが、

出ている俳優がなんという名前かまで知ってることはほとんどない。

ヨン様」の知名度というハードルはかなり高い。

SS501が事務所との契約を継続しなかったこと、

キム・ヒョンジュンヨン様の事務所に移籍したこと、

5人の活動がこれからどうなるのかよくわからないこと。

みんな私の中では大問題だけど、

世間的にはほとんど知られていることじゃない。

私的な基準はもう一つ。

女性週刊誌やいわゆる韓国スターを扱う専門雑誌以外の一般誌でも

ネタが取り上げられるようになること。

今週号のAERAにはK-POPの特集記事が出ているが、

AERAみたいな雑誌でとりあげられるのは、

そのことが注目され始めているという初期の雰囲気が感じられる。

女性ファッション誌ではかなり韓国スターを見かけるようになった。

残念ながら、AERAの記事ではすでに東方神起は過去で、SS501は名前すら出てこない。

時代はこれからなのに・・と思う。

日本では「東方神起」の名前が一番知られていると思うが、

一般的には最近は彼らの曲よりも契約問題でのごたごたのほうが知られているし、

一人ひとりの顔と名前が区別できるまでにはいたっていない。

うちの父はSMAP5人をちゃんと区別し、声だけで誰だかを当てますから。

SMAPは「社会現象」なんだろう。

これから「キム・ヒョンジュン」がヨン様に匹敵する「現象」となれるかどうかは、

ちょっと「??」な感じもするが、

まあけっこういいセンいけるんじゃないかっていう予感もする。

それは彼のこれからのがんばり次第。

っていうか事務所の力の入れ方にかかってる?

シンドロームを起こすには、彼のファン以外を巻き込まなくちゃならないから。

ある程度の規模のファン層(っていうか売り上げ)を期待してるのか、

あるいは何かもっと大きなインパクトを狙っているのか。

いいセンってどの辺?

うちの父が認識するところまでは望めなくても、

せめて私の韓国には興味のない友人たちと、

キム・ヒョンジュン」と言う名前で通じ合えるくらいかな。

最近の私の熱心な布教活動が功を奏してか、

ごく近しい友人たちは、「ヒョンジュン」だけで私が何を話そうとしているか、

理解してくれるようになった。

花男の子ね」というところまでは、きた。

でも「リダ」と言う呼び名で話をきいてくれるまでになるのは、なかなか難しいと思う。

「リダ」に興味を示し、理解してくれるためには、

SS501のリダとしてのいろんなパフォーマンスを見てもらってからでないといけないからだ。

ある俳優さんから、

「“嵐”のメンバーと出演したドラマのDVDは、長く売れ続ける」

と言う話を聞いたことがある。

「嵐」のファンがだんだん増え、過去の出演作を買うからだろう。

それはなんかわかる気がする。

これからのリダの活動によって、

これまでのSS501の曲がもう一度注目されることがあればいいと思うし、

もっと聞きたいと思う現象が起きればいいと思う。

debut