4 Chance

K-POPについて日々思うこと。曲やコンサートの感想。

夏!

昨日、関東も梅雨明けが宣言されて、

今日はまさに夏空という天気だった。

7月の後半の暑さは1年で一番夏らしい。

J-POPとK-POPの違いを一番感じるのは、夏の歌だ。

日本ほど韓国では海のレジャーは盛んではないのか、

(緯度がかなり北だから?)

「夏の歌」に関しては、日本の勝ちっていう感じだろう。

恋愛のシチュエーションとして夏に海は欠かせないし、

サザンはじめ、いくつもの「夏」や「海」の歌が日本にはある。

太平洋に面しているという立地(?)条件も大きく影響してると思うけど、

日本では夏の恋愛は、「熱く」「はかなく」「せつない」記憶として、

数々の名曲になっている。

リダも「海は嫌い」というくらいだし、

USAのDVDをみてもあまりメンバーが海に親しんでいる風がない。

ヨンセン君は日に焼けることをとても嫌がっているし、

海に行った記憶はないとみんなが言ってるし、

海に来た!っていう喜び方がなんか違うような気がする。

日本市場では、夏には海の歌は欠かすことができない。

なので、SS501も日本で活動中は夏っぽい海の曲を出しているけど・・・・。

「Summer Blue」 by SS501

これなんか彼らの歌いたい曲とかどうかより、

あきらかに日本向けっていうか。

踊ってるのをみてもなんだか全然夏らしくない感じがする。

そもそも夏は、若いころの恋愛にとっては、大事な季節なのだ。

着るものはだんだん薄く少なくなり、

日差しのせいで、互いの存在がまぶしく見えるし、

海やプールではほぼ半裸の状態で密着することを暗黙のうちに了解させる。

冬に寒さのあまりくっついてしまうっていうよりは、数倍簡単にことが運ぶ季節なのだ。

(簡単なだけけに、季節の終わりと同時に、我にかえるというか)

なのに彼らのダンスから、そういう下心いっぱいの嬉しさが感じられないのは、

彼ら自身がそういう夏の過ごし方をしてないからだろうな~、なんて思えてしまう。

活動がストップしてるこの夏。

いずれ契約問題が片付いて、また遊ぶこともままならない日々をすごすようになるなら、

今年はせめて「リアルな夏」でもすごせるように、願うよ。

「めくるめく季節」っていうのは、夏だけに似あう表現だからね。

natsu