4 Chance

K-POPについて日々思うこと。曲やコンサートの感想。

ともに年を重ねるということ

SMAPのドームコンサートが始まり、

やっぱりちょっと1回は見たいかなあと思いはじめた。

このツアー中に、初コンサート以来1000万人を動員するとか言う数字はピンとこないけど、

4時間に46曲を歌ったというのには驚いた。

20年だからそれだけ曲を持ってるのももっともだし、

きっと知ってる曲が多いし、一緒に歌える曲もあるんじゃないかと。

東京ドームは5日連続?

上海公演も発表になり、2日で8万人を動員するという。

でも海外公演は初、らしいよ。意外なことに。

彼らの番組の視聴率が悪いとか、

もう個々では数字はとれないとかいろいろ言われてるけど、

5人そろってのコンサートはやっぱり見たいと思わせる何かがある。

アイドルとバラエティを行ったりきたりしたグループは彼らが初めてだし、

かっこよくても、面白くてというパターンをつくってきて、

今なお(全員が30代になっても)そのバランスを崩さないというところが、

私は好きですよ。

最初売れなくて、がんばって自分たちのスタイルを作ってきたという開き直りが、

なんだかんだいっても、けっこう笑えるときが多いけど。

5人とも、1人のときと5人の時では、ちょっと違って見える。

それをわかってるから、たぶんSMAPは解散しないし、

ファンとともに成長するっていうよりは、年を重ねていくんだろう。

キュジョンがいつか、「僕たちの番組を持ちたい」と言っていた。

ヨンセンが「SMAPみたいに」とつけ加えた。

今はもっと大人に、もっと有名に、もっと力のあるアーティストになりたいと思ってると思う。

それは彼らの年齢では、そう思う時期だ。

でも、ファン一人ひとりにもいろんな人生があり、成長期、絶頂期、停滞期、復活期があるように、

SS501にもそれがあってもよいと思う。

お互いうまくいかないときは、お互いの存在で楽しみたい。

今だけがどうのこうのいうことじゃない。

それが10年先も、20年先も一緒にいようね、ということだ。

・・・・残念だけど、50年先は無理かもよ。

「Love Like This」 by SS501

SMAPの新曲は「This is Love」だって!