4 Chance

K-POPについて日々思うこと。曲やコンサートの感想。

今もここにいて

お昼の12時に空砲があがりました。

「今日は花火をやるよ~」という合図です。

オフィスは神宮に近いので、

昼過ぎから浴衣姿の人たちがちらほら。

5時をすぎればあっちこっちで規制が始まるでしょう。

ここを仕事場にしているほうにしてみれば、

神宮で野球の試合がある日以上の迷惑。

花火の前に人の流れを逆行して帰るか、終わる前に帰るか。

道路や駅の混雑が半端じゃないからです。

以前は入居しているビルのオーナーが屋上に上がらせてくれて、

花火見物をさせてくれましたが、

(おまけにビールとつまみもふるまってくれて)

オーナーが引っ越してからはそれもなし。

屋上からは何にもさえぎられずに、東京の夜空に花火が見えましたが、

オフィスの窓からはあまりに近すぎて、ビルの谷間に垣間見えるくらいです。

おととしまではよく球場のスタンド席を予約して見に行ったのですが、

去年は、あっというまにチケットが売切れてしまって断念しました。

チケットは6月ごろから案内がでるけど、

東方神起の出演がきまったら、もう遅かった、っていう感じで。

今年は・・・どこか韓国グループが出るかなあと思ってたんですが。

事務所とのごたごたが出始めた頃のステージで、

来るか来ないかっていう不安の中で迎えた花火大会でしたけど、

7,8曲を歌ったと後で知りました。

セットリストは去年の「a-nation」と同じだったようですね。

お昼の空砲を聞いて、あれから1年かあとなんだか感慨深いです。

神宮という広大な敷地があるとはいえ、

都会のど真ん中であがる花火は、

隅田川東京湾とはまた違う風情があります。

ビルが多すぎて、近いとはいえ、花火は全然見えなくて音だけしか聞こえない場所も多く、

今日花火があるって知らずにこの辺に来た人は、

いきなりの爆音に驚くかもしれません。

東京は今日は、夕方雨が降るかも、という予想の中、

神宮外苑だけで15万人、

周辺で100万人が見るといわれている花火大会。

都会の花火なんて優雅に聞こえるけど、

毎年暑くて、汗だくで、とっても人が多くて、

その割に邪魔な建物が多くてよく見えなくて。

でもこういう花火大会はほかでは味わえないかなあと思うくらい、

神宮の花火大会は東京という街ならでは、です。

去年の花火大会を伝える記事では、「東方神起が新曲の<Stand by U>を披露」とありました。

5人でのパフォーマンスは昨年末の紅白でのこの曲がいまのところ最後になっていて、

去年はバラードじゃなくて、もう1回踊ってるのを見たいなあなんて思っていましたが。

この曲聴いてると、どういうわけかユチョンの顔ばっかり浮かびます。

「Stand by U」 by 東方神起

1年後も、

私はまだここにいて、

あいかわらず忙しく仕事をしているなんて。