4 Chance

K-POPについて日々思うこと。曲やコンサートの感想。

さいたま~!!

さいたまスーパーアリーナでのコンサートのDVDは、

すごくすごく待っていたので、

来たらすぐ、一気に見てしまいました。

それでもあと何回見るかな~と思うくらい。

最初からDVDの販売を想定してたというか、

きれいな映像で、まず満足でした。

日本のカメラクルーですよね、これ。

マルチアングルもきれいに追えてて。

当日は当然のことながら、全部を客観的に見るなんてとても無理な話で、

あとからDVDを見ながら、そうだった、こうだったんだと思うことが多い。

もちろんDVDにはアップの映像が多くて、

逆に全体ではコンナだったよなあと思うことも多くて。

DVDをみてはじめて気づいたことがありました。

ヨンセン、1人で歌ってたんだ・・・・。

「負けないで」のとき、バックダンサーがいなかったって、

DVDをみてはじめて気づきました。

あのあとネットに上がった動画も確かに見たんだけど、

1人だっていうことに気づいていませんでした。

このときのヨンセンのジャケットがとってもかわいくて、

これ、あとでオークションに出たと思うんだけど、

ほしい!!っておもうのをかなり堪えた記憶はあります。

もちろん何人のバックダンサーを従えていても、

それが何人だったかなんて覚えていることのほうが少ないくらい、

メンバーにしか目がいってないんだけど。

ジョンミンが1人だったことは覚えてます。

あの曲は私の好きな曲だったので、特に印象的だった。

あと、たしかにそうなんだけど、

「さいたま~!!」っていうのは、

「東京ドーム~!!」って言うのと同じなんだろうけど、

できれば、「スーパーアリーナ」とつけてほしかった・・・とか。

saitama

今思うと、4月25日と言う日付はとっても微妙だったと思う。

セカンドアルバムの日程が押していて、

本当に来日するのか羽田に来るまで、ファンみんなが半信半疑だった。

来ても、ちゃんとしたコンサートをするのかどうか、

はじまるまで不安だった。

終わってみれば、セットリストもかなり満足いくものだったし、

コンサートとしてもまとまっていたと思う。

そしてあらためてその選曲を見ると、

そのとき、おそらくいろいろな問題を抱えていただろう4月に、

「ホシゾラ」や「BE A STAR」を持ってきたことや、

「Again」を日本語で歌ったことが、

妙に心をざわつかせる。

(しかしどうして、「Again」の字幕は韓国語の訳のほうだったんだろう??? 超、謎。。。)

5人そろっての日本のコンサートは、

これでしばらくないかも、という思いが

そのとき5人にあったかどうか。

あれからまだ、半年たってないのにね。

「Again」 by SS501 Japanese Version