4 Chance

K-POPについて日々思うこと。曲やコンサートの感想。

Love TOKYO

東京に生まれて東京以外に住んだことはないけど、

東京以外に住みたいと思ったこともない。

空気のいい緑に囲まれたところに行くと、3日で退屈する。

よそから帰ってきて、西新宿の高層ビルを見ると、妙にほっとする。

「思いきって東京に出てきました」という人にときどき会う。

「どうして?」と必ず聞いてみることにしている。

東京が東京以外の人からどう見えるのか、とても興味深い。

昨日会った26歳の美容師の男の子も4月に東京に出てきたそうだ。

「やっぱ、東京じゃなくちゃダメかと思って」。

よく聞く答えだ。

「東京、どうですか?」とまた聞いてみる。

「人が多い」と。

東京は人が多くて疲れる、とよく言われるけど、

人がいなければ東京じゃない。

実は東京人以外の雑多な人がいるから、東京なんです。

来てみたら東京でやっていくのが大変な人もいるだろうし、

こういう街だからいろいろチャンスもあってうまくいく人もいるだろうし、

地方を知っている分、地方を知らない私よりも違う見方ができるかもしれないし。

私なんて生まれてこの方東京にいるだけで、

こういう人が東京にいるメリットを一番知らないんじゃないかと思う。

ここ最近、日本進出が活発な韓国のアイドルグループたち。

東京をめざしてやってくる地方出身者と似ていると思う。

「日本進出」というよりはむしろ、「東京進出」と言ったほうがいいだろう。

「東京=日本」でしょ。

ソウルだって国中の若者が目指す大きな街だけれど、

そこからやってきた東京はどんな感じに彼らの目に映るんだろう?

「Tokyo Love Light」 by MAKAI feat. YUCHUN

それにしてもこの動画、すごくいい。

久しぶりに首都高を飛ばしたくなる。