4 Chance

K-POPについて日々思うこと。曲やコンサートの感想。

余韻

何でも「てんこ盛り」というのが、

私の韓国という国に対する印象だ。

食べ物もそうだし、

ドラマや映画の長さも、

とにかく何でも日本のものより「量が多い」。

質はまあ、それによってさまざまだけど、

もうちょっと凝縮してもいいのにね、と思うこともしばしば。

日本のドラマ、1クール10話に慣れていると、

韓ドラの20話はすごく長い。

80話なんて、気が遠くなる。

映画館でも、韓国映画は必ず座りすぎてお尻が痛くなる。

20話のドラマに慣れてくると、

日本のドラマはなんとも物足りなく感じるけど、

日本放送用に1話15分くらいカットされててもあんまり違和感がなかったりする。

「余分」が多いのだ。韓国は。

日本ではじめて放送された韓ドラは「イブのすべて」だけれど、

20話のドラマがそのときはなんと10話に短縮されていた。

私はその放送を見たけど、ドラマとしてちゃんと成立していたから、

半分削ってもドラマの核となるストーリーは残り、

削られた分は、「余分な話」なんだろう。

確かに、主人公たちだけで話が進む日本のドラマと違って、

脇役たちの人生も華やかな韓ドラ。

その分、脇役たちのキャラも濃く、イジワルな性格も度を越している。

いけなかったSM TOWNが40数曲、Super Show 3が30曲以上と聞いて、

それもまたずいぶんてんこ盛りだなあと思った。

ファンにしてみれば、おなかいっぱいにしてくれてありがとうというところだろうけど、

曲数を聞いただけでおなかいっぱいになりましたよ。

何にでも「余韻」を残すのが日本流だ。

腹八分目と言う言葉もあり、「う~ん、あともう少し欲しかったな」っていうところで、

とどめておくところに美学がある。

物足りなさではなく、あくまで「余韻」だ。

それがあることで、中身の美しさをより際立たせる。

文化の違いと言ってしまえばそれまでだけど、

おなかがいっぱいになったあとも、それで満足と言うことはない。

前の満腹感を覚えているから、「もっと、もっと」となる。

次がよりもっとになれば、満足感はいっぱいだろうけど、

当然、そんなことをくりかえしたら、気づかないうちに太るよね。

この場合、体ではなく精神が太る。

いつも満たされない気持ちだけが残る。

それが途中で補給困難になったら、欲求不満だけがのこって、当たり前だろう。

SS501はめずらしく、余韻をいっぱい残したグループだったと思う。

韓国での活動も日本での活動も、

出した曲の数も、コンサートの数も、

あれ? これだけ? みたいなグループだった。

ファンがおなかをいっぱいにする前に、

なんだか今のようなことになった。

「もう、そんなのやだ」って言って、

ファンが心変わりするという危険も十分に残しながら、

なんだか次のステージへ向かった。

料理は一度に出ないといやな人と、

次々にいろんなものが出てくるのが楽しい人と、いろいろいるだろうけど、

「やだ、やだ」といいながら、結局は待つ羽目になってしまうところが、

ちょこっとずつ懐石料理風なSS501

「Never Again」 by SS501