4 Chance

K-POPについて日々思うこと。曲やコンサートの感想。

今できること

東京の揺れは震度5強だったそうです。

地震には慣れっこの江戸っ子といっても、

この揺れは過去最高。

本当に怖かったです。

子どものころから「いつかきっと来る」といわれていた大地震ですが、

天災は忘れたころにやってくる、というのは本当だと、今思っています。

電車が全部止まっているという情報でしたが、

午後5時に会社をでてともかく帰宅の途につきました。

ターミナル駅まで歩いて、

7時に路線バスにどうにか乗って座れたので、

ともかくこれで帰れる・・・と思ったのですが。

家にたどりついたのは翌日午前2時半。

バスは1つの停留所に付くまでに1時間かかり、途中であきらめました。

でも東北の被害をみたら、

そんなことなんでもないですね。

震度5強の揺れの怖さも忘れました。

仙台に住む親戚と連絡が取れません。

いとこの彼女の実家は南相馬市だそうです。

みなどこかでつながっていて、とても無縁ではない。

明日から順番に停電になるそうです。

おそらくとても不便なことになるでしょうけれど、

それくらいのことで済むのなら、と思います。

できることしかできない。

やれることはないか、探してみようと思います。

いろんなことを楽しむには、

本当に基本的なこと、普通の生活のベースがあればこそなのだと、

切実に思います。