4 Chance

K-POPについて日々思うこと。曲やコンサートの感想。

香り

女の子のようにかわいくて、

スタイルがよくて、

歌が上手で、

愛嬌があって。

マンネ・ヒョンジュンは「アイドル」の条件をみんな持っていると思う。

・・・と、昨日間近でマンネを見て、

一晩明けてそう思った。

じゃあ、マンネが5人そろえば、

最強のアイドルグループになるか、というとそうではなくて、

それでもSS501はアイドルと言う名にふさわしいグループと思う。

ファンの好みは多様で、

浮気っぽくて、

パーフェクトを望むからだ。

マンネ以外の4人は、そのアイドルの条件からすると、

何かみんなちょっとずつ欠けている。

その代わり、みんな何かがちょっとずつマンネより勝っている。

最初から事務所にいたマンネを中心につくられたグループだというから、

マンネを基準にして、

そのプラスマイナスを考えて、

他のメンバーが選ばれていったのだと思う。

何かちょっとずつ足りないところを5人でカバーすることで、

SS501っていう個性が新しく生み出された。

野球のチームでは、3割バッターが9人いれば勝てるというものではない、という。

1つ1つの香りをブレンドして、まったく新しい香りを生み出す香水の手法みたいだ。

すごく歌がうまいグループとか、すごくダンスパフォーマンスがいいとか、

そういう風には評されないグループで、

じゃあ、ほかと比べて何がいいの? と聞かれても、

なんだかいつもちゃんとした答えにならないんだけどなあ、と言うもどかしさがある。

「とにかく、いいのよ~。SS501

そんな感じだ。

ミンとマンネのソロのステージを見て、

「ああ、ミンは本当に声がよくておしゃべりが上手なんだ」とか、

「マンネはやっぱりかわいくて歌がうまい」とか思うと、

その他のメンバーより突出していたことが上手く個性になって出てきている。

それでその上に、彼らはまだ「なんだかよくわからないSS501っぽさ」をとても残していて、

彼らがその「残り香」みたいなものを切り捨てずに、

うまく利用してってくれることをとっても期待するのだ。

「香り」と言うのはとても繊細で敏感で、

本来持っているものに、身につける人の香りや環境でさまざまに変わっていくものらしい。

SS501の残り香。

どんな香りがするのか。

香水のイメージを言葉で表現するのが難しいのと似ている。

ただ、その気配がするたびに、鼻先がきゅんとすることだけはまちがいない。

「Let me be the one」 by SS501