4 Chance

K-POPについて日々思うこと。曲やコンサートの感想。

夏うた

夏が来れば思い出す、というか、

日本には定番のサマーソングというのがいくつかある。

サザンだったりTUBEだったりユーミンだったり、

人によって思い入れはそれぞれだろうけど、

アイドルたちもこぞって夏には夏の歌を出す。

そういうのがK-POPにはあまりないなあと思っていた。

夏には海に行って、

いつもは見ない水着姿のカレやカノジョを見たり、

水平線に沈む夕日と花火とか、

そういう夏ならではの風物詩があまり歌詞に出てこない・・・。

いや、知らない曲にはそういうのもあるかもしれませんけど、

あまり季節感ってなくないですか?

まあ、リリース日がすぐにずれたりするので、

あまり季節感を出すと、売りづらいのかもしれませんが。

そういえばジョンミンの「毎日がクリスマス」もクリスマスにはでなくて、

妙に時期がずれて、日本ではバレンタインデーに歌っていました。

リダのミニアルバムも、たぶん曲本意で選曲されたんじゃないかと思うが、

この時期に発売しようという季節感はあんまり感じられない。

衣装もとても暑そうだったし。

なので、KARAが「GO GO サマー!」といういかにも夏っぽい曲をだしたのが、

日本の戦略っぽいなあと。

「GO GO サマー!」Teaser by KARA

暑い日本の夏には、夏歌、必要なんですね。

それであとになって、「ああ、この曲を聴いた夏は○○してたなあ」なんて思い出す。

「GO GO サマー!」の夏は「節電の夏」よ。

冬にも冬ソングがあるはずだけど、

不思議と冬の歌だと、え?この曲の時、誰とつきあってた?

なんていうことしか思い浮かばない。

たぶんクリスマスとかバレンタインと連動してるせいだろう。

夏うたは、その年の夏、どんな仕事をしてたかとか、

どこへ行ったかとか、どんな事件があったかとか、

なんかそういう「できごと」を思い出す。

東方神起SS501も、日本出の活動時には、

ちゃんと夏うたを出していた。

それってやっぱり日本っぽいことなんだろう。

「Summer Blue」 by SS501

夏うた歌うときは、あまりたくさん着ちゃいけませんね。

さわやかにすっきり歌わないと。

2008年の夏かあ。

なにしてたかなあ。

SS501のことはグループ名くらいしか知らなかったけど。