4 Chance

K-POPについて日々思うこと。曲やコンサートの感想。

カバー

すてぃーぶん・りーさんて、

SS501つながりで、ツイッターフォローしてるんだけど、

日本のジャニ系にもずいぶん曲とかを提供してるし、

まあ、もうけてるわね、って思っていたんだけど。

「Kiss Kiss」 by Ian Thomas

SS501がらみでは、たしか「Love Like This」もアメリカのアイドルグループが歌ってるし、

これって、リダとイアン君のどっちがカバーなのか、よくわかんないけど、

まあ同時期に大陸の両端でリリースされたってことですかね。

オランダ語版もあるみたい。

「Kiss Kiss」オランダ語版

なんかリダの「Kiss Kiss」がリダだけの「Kiss Kiss」じゃないんだ~っていうのは、

ちょっと釈然としないんですけど。

「Love Like This」のときもアメリカのアイドルグループが出してるというのがあった。

ヨンセンは日本のファンミのときにその英語版を歌いました。

それって曲を買う値段によって、

他の人も歌うけどいい?っていう契約になるのかなあ。

・・・と思う。

JーPOP市場も日本の作曲家だけではたらなくて、

海外の作曲家の曲もどんどんとりいれてる・・・ような話をどっかで読んだけれど、

J-POPの曲も知らないうちに海外のアイドルが歌ってる・・・ような気はしない。

独占的な権利を買い取れないのか、

売るほうが、あっちこっちで売ったほうがいいと思っているのか。

SMAPの曲はどこのだれにもカバーを許されてない、と聞いた。

この1曲をのぞいては。

「Lion Heart」 by T-Max

ユンファが抜け、新しいスタートを切ったにもかかわらず、

キム・ジュンの兵役で日本での契約が難しくなったっていうT-Max。

このラインはいけるなあって思っていたのに。