4 Chance

K-POPについて日々思うこと。曲やコンサートの感想。

兵役

ゆうべ、超新星のコンサートに行っていた友人から「ユナクが入隊する」とメールが来た。

普通は入隊前の数か月は出国が厳しくなるので、

今日本でツアー中で、このあともCD発売やら映画やら予定がいっぱいの彼らに、

来月の入隊というのは予想外の話だった。

そんな風に、リダにもある日突然スケジュールとかお構いなしに「赤紙」がやってくるのかしら。

ツアーやイベントにはもちろん準備期間もあって、

以前は「急きょ来月開催」みたいないかにも韓国的なイベントもあったけれど、

最近はちゃんとした会場はそれなりの余裕をもって抑えて、

チケットもきちんと流通するルートを使って販売され、

イベントの告知も効果的に行う、

・・・ようには何となくなってきたけれど、

そういうことも「兵務庁から通知がきましたから」、

というだけで突然なくなってしまうっていう感覚がいまだによくわからない。

SS501ファンが今、5人のスケジュールを見守ることに真剣になっている理由は、

「どこで、それぞれのスケジュールが途切れるんだろう?」ということじゃないだろうか。

5人がそろってグループの活動をすることが本当にあるのならば、

その時期は誰もツアーやミュージカルやドラマに入っていない時期だろうと思うから。

だから、誰かの何かのスケジュールが発表されるたびに、

それぞれの活動が活発になることを喜びながらも、

「ああ、またちょっと先送りなのね」と小さく落胆する。

いまのところ、年明けにドラマに入る、というリダのスケジュールと、

「カフェイン」を日本でやるというマンネのスケジュールが引っかかる。

それぞれに思惑がある「タテ割り」で、

「ヨコの連携」がなければ、正しい復興はないと思うんですけど。

それでそうこうしているうちに、誰かが兵役に引っかかり、

次々に表舞台からは姿を消して、

そのいつかが、ずっと先になってしまうんじゃないか、

ということがいつも引っかかっている。

そのときはたして今のK-POPの市場はあるのか。

兵役に無縁のガールズグループは、このブームを維持していってくれるのか。

超新星のユナクは、他のメンバーとはちょっとだけ年が離れている。

1年半で戻ってくるからと言ったそうだけど、

彼が兵役から戻るころには、ほかのメンバーが入隊しはじめるかもということだってある。

年齢幅のあるSuper Juniorはすでに2人を兵役で欠き、これから入れ替わり立ち代わり、

また全部がそろうには何年かかることだろう。

神話は全員が30代になって復活を目指すという。

グループとしての活動がストップしてから何年経ってるんだろう。

日本で「Love Ya」が見られるのは、もしかして、全員が30歳になってから???

私は、ただ「Love Ya」が見たいんじゃない。

あの衣装で踊る5人を見たいんですけど。

「Love Ya」 by SS501

話は違うが、

9月にはいって異例の猛暑続き。

でも明日はリダがやってくる。

そしたら台風も来てて、

どういうわけか急に関東に向かう台風まで発生した。

ほんとにまあ、なんていうか、この子たちは・・・。