札幌や仙台の様子を横目に・・・。
もうセットリストもみちゃったけど、
やっぱり「ナマ」がさいこ~ってわかってるから、
それでもいい。
来日していたキュジョンがあちこちのインタビューに答えていて、
5人の中でデビューが最後になったことを聞かれていましたが、
ほかの4人をライバルと思ってがんばります、と。
ライバル、そうねえ、やっぱりライバルになるんでしょうねえ。
最近それぞれがあいさつするとき、
「SS501の・・・」って言ったか言わないかって妙に気になるんだけど、
なんかそれって、言ってもいいときといけないときとかってあるんでしょうか?
いわれてみれば・・・・。
こういうかたちで5人がほぼ1年のうちにデビューすることになったけど、
もともと違う事務所で同時期にでることになったとしたら、
4つの事務所からほぼ同年齢の男性ソロ歌手、それもダンス歌手が出る、
というのはどうなんだろうか、という気がしてきた。
韓国では次から次へと同じようなアイドルグループが同じような曲ででるから、
それもめずらしいことじゃないんだろうし、
売れてる売れてない、いい悪いの区別は、
ものすごくビミョウなところでついているような気もする。
違うタイプが人気があるというよりは、
同じようなのが増殖して、相乗効果というか便乗して、
同じ層に繰り返しアピールしているというか。
それって結局パイの奪いあいでしかないので、
ある程度波紋のように範囲がひろがっても、
伝播力の弱い外周では、新たな波が起こることはないのかもしれない。
ある週刊誌に「視聴率を持っているのは誰だ」と言う記事があって、
内容はともかく誰を出せば視聴率が取れるのか、という業界の話なのだが、
人気といわれるKARAとか東方神起は意外と「持っていない」のだそうだ。
コアなファンはいるけれど、視聴率というものを動かすほどの数ではないということだそうで、
冷静に考えれば、まあそうか、ということになる。
日本の人口が1億2千万としたら、視聴率1%は120万人なので、
10万人くらいが動いたところで、大きな動きにはならないらしい。
「無視はできない」と言う程度だろうか。
それほど大きな話ではないけど、
5人はSS501という1つのパイを5人で奪い合ってもしょうがないので、
それぞれ違う方向に広がって、その波紋を広げていかなくちゃならないんだろうなあと思う。
契約切れ以降、まだ1年ちょっとだけど、
もう既に5人そろったSS501をナマで見たことがないと言う人をちらほら見かける。
5人がなかなか集まることができなくなればなるほど、
SS501を見せて!という声は大きくなるかもしれない。
事務所の壁とか大人の事情で集まることができないのなら、
大人の事情でやらざるを得なくなる・・・なんていうこともアリだなあ、
と思ったりするんだけど、そのためにも波紋は大きくしないと。
そうしたらどなたか「ちょっと儲かりそう」とでも思ってくださいませんかね。
あとで、「だから言ったじゃん!」といわれないように。