4 Chance

K-POPについて日々思うこと。曲やコンサートの感想。

背の高いお姉さんが好きですか?

BOYFRIENDの「Don't touch my girl(僕の彼女に手を出すな)」の歌詞には、

「キミは背が低いけど かわいい」というのがあって、

よく韓国では背が高くないと美人とはいわないとは聞いていたれど、

ほんとだったんだと、再認識。

日本だったら「ちっちゃくてかわいい」というところを。。。

そういえばリダのショーケースの時に、

ヨンセン君が好みのタイプを聞かれて、

リダが「ヨンセンは背は関係ない」と言ってました。

日本で男の子が「背は気にしない」というときはたいてい、

「自分より大きくても」ということだと思っていたけど、

MCのキョンリムさんが、「130cmでも?」と聞き返したので、

ヨンセン君は身長が低い人でもオッケーなんだという意味。

でもってそう発言したリダ自身も一般的な韓国男子も

「背は関係ある」わけなのね・・・。

学生時代の先輩で、自分より10cm背が高い女性と結婚した人がいる。

先日すごく久しぶりにその先輩に会って「奥さんお元気ですか?」と聞いたら、

「相変わらず俺より10cm背が高い」と言っていた。

性格や見た目は頑張って「改善」しても、

背はちょっとなあ・・・・。

ま、隣に並ぶ日さえ来ないと思えばどうでもいいかと思うが、

そんなことが「判断基準のひとつなんだ」ということが、やっぱり解せない。

けっこう長く「韓流ファン」をやっているが、

何でも辛くすることと、この「背」に対する感覚だけが、どうにも引っかかる。

今年のJUNONスーパーボーイグランプリの男子は165cmでしたよ。

それからこないだ見たワイドショーでは、最近若い女子に「八重歯」が人気だと紹介していた。

わざわざ「つけ八重歯」をしてまで、「かわいく」なりたいらしい。

きれいな歯並びをどうして?と思うのだが。

あくまで完璧を追求するかの国に対して、

日本には、「ちょっと崩れたものに対する美」を感じる文化があるのだとか。

どこかで陶磁器の話を例に挙げていました。

韓国が愛する青磁白磁は左右対称で色も均一、一分のスキもないのが最高。

日本の陶磁器は、焼きあがる過程で偶然ついてしまった色や欠けまでも愛でるって。

日本のファンたちは、アイドルたちの完璧さを愛しているというよりは、

その完璧さの合間に垣間見えるちょっとしたスキを愛しているように思う。

彼らが完璧にぬかりなくやろうとすればするほど、

ほんのちょっとしたまちがいやうっかり気を抜いた姿やぽろっと出てしまう本音を、

心から愛する。

おいしくもない鶏のささみなんか食べながら、

必死でつくったチョコレート腹筋よりも、

休みにはいって、それがちょっと落ちてしまったスレンダーな感じを好む。

「次はもっと新しい良い姿をお見せしたい」

みんな口をそろえて、必ずそう言う。

いつまでもそう言ってて。

その「完璧手前」のがんばる姿が好き。

「ありがとう」 by Kim Hyun Joong