4 Chance

K-POPについて日々思うこと。曲やコンサートの感想。

ハンドルネーム

ハンドルネームというのは便利なようで不便である。

不便だなあと思いながら、便利に使えるときもある。

はじめてネットの世界に書き込みをいれたときにつけたHNが「yoona」なのだが、

これはその時見ていたドラマの女優さんの名前をとったものだ。

その時はまさかその架空の名前で呼ばれる日が来るとは思っていなかったので。

そもそも声に出して呼ぶ名前ではないのだが、

実在の女優さんの名前からとったので、

みなさんふつうに「ユナ」さんとか「ユンア」さんとか呼んでくださる。

たいそう気恥ずかしい。

「ユナ」でも「ユンア」でもどっちでもいい。

実在の私の名前ではないので。

もしかしたら「ワイ・オー・オー・エヌ・エー」でもよかったのかもしれない。

その後あちこちのサイトに登録する際に「yoona」で統一しているが、

もうすでに使われているとかいう理由で使えない場合があると、すごく面倒になる。

サイトによってHMを使い分けると、人格まで変わりそうだし。

もっともそれが目的でHNを変える人もいるのだろうけど。

HENECIAに登録する際にはアルファベットの使用が認められず、

「yoona」では登録できなかった。

カタカナだけの使用ということでいくつか試みたが、

読みの「ユナ」も「ユンア」も登録済みではじかれてしまった。

カタカナ限定というのはひとめで日本ペンを区別するためなんでしょうか。

韓国はハングルのみ、中国は漢字のみになるんでしょうか?

BBSに書き込みすることもないだろうし、

ログインするための記号ならなんでもいいかなと思いつつ、

でもせっかくだから、自分が忘れないようにするためにもなにかつながりのあるものがいいと考えた。

いろいろ考えました。

もしリダが呼んでくれることあるとしたらどう呼ばれたいか、

という観点から考えてみた。

そしたら5人がそれぞれにそう呼んでくれる曲があって、

それに決まり。

「My Girl(マイガール)」 by SS501