4 Chance

K-POPについて日々思うこと。曲やコンサートの感想。

ベスト1

今年1年はわりとコンスタントにK-POPの動向を眺めた1年だった。

SS501の5人がそれぞれソロデビューするということもあり、

どんなグループが同時期に新曲をリリースするのかとか、

それでトップ10がどんな状況なんだろうかとか、

けっこういつも気になっていた。

地デジになって見られる番組が増えたということもあるけど、

これまでドラマ1色だった雑誌も、

やたらとK-POPに鞍替えしたり特集を組んだりということが多かったせいもある。

ガールズグループには一切興味がないので、

ボーイズグル―プに限って言えば、

1年を通して一番よかったなあ、これというのは、

実はリダでもほかのメンバーでもなく、

年間売上トップのSuper Juniorでもない。

リダペンとしては「Brake Down」か「Lucky Guy」か迷う~、「Kiss Kiss」も捨てがたい・・・、

というところだろうけど、私がリダペンであるということを差し引いて考えれば、

いや、やっぱり2011年のベスト1はこれだろう、と思う。

「Fiction」 by BEAST

これほんとに曲もダンスもよくて、

もちろんBEASTというグループの音もいいし、

けっこう病みつきになっている。

グループ名から「野獣系」に属しているように思われるけど、

そればかりが見せ場じゃないグループだと思う。

というか、野獣じゃなく、とても繊細に歌うでしょう。

それが、こういうちょっと感傷的な曲調にとても合う。

ちなみにこれは日本語もある。

意外と違和感がない仕上がり。

「Fiction Japanese Ver.」 by BEAST

この曲の伸びの良さを生かすために、一音一音にきちんと日本語をのせたためでしょう。

韓国語を日本語にするとき、

欲張ると早口になって意味が分からなくなるので、

大局をつかんで、思い切って言葉を縮めなければならないけど、

この日本語歌詞は、元の歌詞の切なさも十分に生きている。

BEAST、聞けば聞くほど、ほかの曲もいい。

いろんなアイドルグループをちょこっとずつは見たと思うのだけど、

確かBEASTだけはまだ。

2012年は必ずどっかで見に行かないと。

ちなみに・・・・。

K-POPにはまって以降、私の勝手な個人的なベスト1は、

2009年は「Sorry Sorry」で、2010年は「LOVE」(CNBLUE)。

「Fiction」と私の中でものすごく僅差だったのは、INFINITE「Be Mine」。