4 Chance

K-POPについて日々思うこと。曲やコンサートの感想。

事務所

水曜日のタワレコK-POP Lovers」の配信を見てたら、

KARAのアジアツアーのことが話題に上がっていて、

「KARAってようやくアジアツアーなんですねえ」というコメントが。

続いて、

「そういえばSS501も遅かった。事務所の方針なんですかね~。曲がたまってからやるっていう」

っていう流れに。

流れというか、ともかくお金ができてからっていうか、

KARAのアジアツアーが契約切れ前の手土産にならなければいいなあと。

(KARAって今年契約満了でしょ?)

K-POPのアイドルたちは、とにかくしょっちゅう日本でコンサートをやっているという印象が強いけど、

実は韓国では単独のコンサートというのはあんまり開催されていない。

韓国の芸能事情通の知人Mちゃん(韓国人)によると、

まず、週に4つの公開番組があって、それに行けばタダで好きなスターを見られるという環境があり、

わざわざコンサートにお金を払うという習慣がなく、

そもそもそれに適した会場がいくつもない、ということなのだそうだ。

アイドルたちが何組も出演するような大型イベントは、

あちらではたいてい「無料」だ。

日本ではそんなのは国営放送局がやるコンサート位でしょう。

日本ではまず、ナマで見たければコンサートに行くしかなく、

会場は、数百人規模から5万人まで、大小さまざまにあり、

そのためのチケット販売ルートも整備されている。

それも日本のコンサートは、最近こそようやく8000円台になってきたとはいえ、

ちょっと前までは韓流といえば1万円超えは当たり前だった。

9800円になった時、「あら、安い」と思ったのは、

すでに大きく感覚がずれていたなあと、今は思う。

コンサートって、よく考えたら5000円くらいでしたね。

JYJが東京ドームでやった時は6800円でした。

忘れもしない。

これで6800円なんて、なんていいものを見たのかしら、と思ったくらい。

イベント会場ではグッズが飛ぶように売れるので、

日本でイベントをやるというのは、ほんとうにおいしい商売なのだろう。

正規アルバムを1つしか出せなかったSS501が、

ようやくアジアツアーをやれるところまで来て・・・というか稼いで、

結局2集を出せずに活動中止になってしまったんだけれど、

このグループを事務所がどうしようと思っていたのかは、

今となっては知るすべもなく。

事務所の社長さんっていう人が元気でいらしたら、

SS501のこともKARAのことも、

何か変わっていたのかなあとも思うけれど。

SS501が今のK-POPの波に乗れていたら」

SS501が引き続き5人で活動できていたら」

SS501がもっとたくさんの曲をアルバムに残していたら」

SS501の日本での活動がもっとうまくいっていたら」

SS501がもっと・・・・」

「たら、れば」の話はよくない。

よかったほうの仮定にだけ、傾いてしまうから。

「10 Asia Plus Star日本版 Vol.4」のインタビューでリダは、

「グループが再結集してアルバムを出すという話をメンバーとするか」

という質問に、

「(メンバーが所属する)4つの会社で1つのアルバムを作るのは難しく、

SS501というグループの権利はまた別の会社にある」

と答えている。

じゃあその「別の会社」がOKすれば話は進展するのかなと考えがちだが、

それができるくらいなら、SS501も存続していただろうし、

アジアツアーの続きがあったんだろうなあ、と思う。

リダは「今の自分の仕事をしっかりやろう」

という話をメンバーとしたとか。

まあ、なにもかも、過去の蒸し返しではなく、

「今のその先」の話だよね。

「One Day」 by SS501