4 Chance

K-POPについて日々思うこと。曲やコンサートの感想。

501の日

501の日、朝からあわただしかった。

リダペンさんのメール2件で起こされ、

「リダがB'zを歌う」という以前流れたまことしやかな噂を確認し、

また眠りにつく。

GWに連休なんて、久しぶりなの、私。

遅い朝食を食べながらツイッターを見ていると、

イベントが7月15日にあるという話が上がってきた。

場所はどことも書いていないけれど、

噂通りだとしたらさいたまかな?

だいたいこの噂はどこから流れているんでしょ~?

「社外秘」のことを漏らしてはいけない立場の人は流さないけれど、

そこからちょっと距離を置いた「自称関係者」はちょっとツイってしまうんでしょうねえ。

世の中にはGoogleよりも血眼になってリダの「所在」を確認している人たちがいるようだけど、

どこにいるかを知っていたところで、

どうにもなりはしないだろうなあと思うのだが。

ま、でも7月15日の会場がどこかはちょっと知りたいですね。

「東京だろ~(もしくは横浜かさいたま)」と東京の人たちはタカをくくっていますが、

交通手段や宿泊を検討しなくちゃならない地方のみなさんにとっては大事な情報のはず。

よもや最初の「イタキスイベント」や「記者会見」のように大阪だけだったりする場合には、

東京人にとってはそれこそ晴天の霹靂というか。

横浜アリーナのデビューイベントの時もそうだったけれど、

「何セット買えば当たるの!?」

というメールがあちこちから来ました。

何セット買えば当たるかは知らないけれど、

こういう時FC会員であることが何の意味もなさないことのほうが問題だと思う。

せめて会員じゃないと限定特典付の購入ページに行けないとか?

連休中のお天気はまあまあ、という長期予報だったのに、

昨日あたりから天気はだいぶ崩れてきていて、

明日の東京は大雨になる予報だとか。

キュジョン来日中ですから。

SS501が来てるよ~」っていう雰囲気が空いっぱいに広がっている。

そのキュジョンのファンミも、FC会員の人が外れているとか、

FCは運営にかかわっていなくて問い合わせができないとか、

よくわからない大人の事情が裏で動いているようだ。

そうそう、B'z。

B'zって聞いた時は半信半疑でしたが、

話題性としては結構大きくなると思う。

B'zファンというのもかなり熱くて、

「FCに入っていてもいつもチケットが取れない」

と、同じような悩みをいつも聞かされていた。

今はリダよりも当然のことながらB'zの名前のほうが大きいわけで、

そのB'zファンの反応も気になるところだけれど、

リダがOST曲を歌えばそのドラマを見るペンがいるのと一緒で、

B'zがちょっとでも絡んでいれば興味以上の強い関心と行動を示してくれるんじゃないかと思う。

で、その反対に、ドラマに出るリダを嫌がるファンがいるように、

よく知らない歌手への曲の提供、

ましてや韓流アイドルには強い嫌悪感を示すファンもいるだろうと思うと、

どっちに転んでも、リダ、前とは違う注目が集まるに違いない。

この発表に合わせたように、スリム・ビューティハウスの広告も、

前より大々的にあっちこっちに出ているらしい。

たまたまGWの人出に合わせたものなのか、

それ全部が一連のマーケティングにのっとったプロモーションの中で動いているのかわからないけれど、

リダの周りにいろんなものが渦巻いていることだけは確かと思う。

それから今のK-POPの流れは、あっちでヒットした曲をそのまま持ってくるというものだけど、

あえて日本で作った曲を歌うというのは、それに逆行する。

徹底した「現地化」からはじまったK-POPだけれど、

最近ではかえってK-POPの持つ中毒性やノリの良さそのままのほうが好まれているところへ?と思う。

でもそもそも「宇宙神」リダというキャラクターには、

KとかJとかいう人が地面の上に作った垣根はないのかもしれない。

それよりも、B'zの曲がどこまで宇宙神と一緒に国境を超えるか、

ということなのかも。

いずれにせよ、

その提供された曲がいい曲で、

リダがうまくそれを表現できて、

リダとかB'zとかにかかわりなく、

「いい曲だ」と思ってもらえたらいいな~と思う。

ところで、B'zの曲は日本語で歌うんだよね?

SS501 Songs (2005-2010)