梅雨入りでさえない天気・・・。
と思ったら、マンネ来日。
そういうことですか。
梅雨前線、つれてきましたね。
6月末から活動に入るマンネ。
そのあとの夏の日本のスケジュールの打ち合わせですかね~。
6月はほんと毎日何かの記念日みたいだ。
3日に5人が集まったと思えば、
6日はリダのお誕生日。
7日はリダソロデビュー1年。
8日はSS501のデビュー7周年。
13日は5人がそろって最後にステージに立った日。
その合間にKARAもFC結成何周年とか言ってたし、
A-JAXのデビューも6月ってことで、
DSPという事務所は何かと6月が好きらしい。
(ちなみにA-JAXのデビューMVは、すっごくセットと撮影が豪華でしたが、
425,000ドル、かかったそうです。)
先週からヨンセン君のニューアルバムをリピートしていて、
今さらながら、彼の声の変幻自在な感じに、ちょっと聞き惚れている。
ぜんぜんシャウトする感じがないし、
どっちかっていうと声としては優しい部類に入ると思うのに、
低音から高温まで安定感があって、
前作の「悪い男」感から、「さみしい男」への変化ぶりも素敵。
全体を通して力んでいる風がまったく見えないのに、
ちゃんと感情の起伏があるというか。
それで「ふうん、いいわあ」と思いながら聞いていて、
4曲目で本当にびっくりしましたわ。
それまでの3曲とは別人みたいなんですもの。
「Hello Mellow」 by Heo Young Saeng
この振れ幅が好きだわ~、ヨンセン。
けっこう地声のところもあって、軽~く歌ってるけど、
これ難しい歌ですよね。
K-POPのいわゆるリズムが中毒っぽく感じられる曲って、
音符にすると意外と狭い範囲で曲ができていることがわかるけど、
これはメロディで聞かせる曲。
今回も4曲中3曲がSteven Leeさんの曲なので、
彼の幅の広さもあるかもしれないけど、
ヨンセン君自身がプロデュースに絡んでいるのだから、
選曲には彼の意思がはたいていると思う。
「Maria」は待ってました!っていうくらいのバラードだし、
こんな風にもあんな風にも自由に歌える歌手だっていうことを、
ちゃんと見せたアルバムですね。
なるほど、それでタイトルが「SOLO」?
29日に韓国カムバックのマンネのイメージも「男!」らしい。
マンネのあの甘い声がどう「振れ幅」の大きさを見せてくれるのか、
それも楽しみ。