4 Chance

K-POPについて日々思うこと。曲やコンサートの感想。

君とのキョリ

昨日のFTIslandツアーファイナルでの、

ホンギの印象的だったコメント。

デビュー5年でさいたまスーパーアリーナまで来られたけど、

みんなとの距離はだんだん遠くなっちゃった。

最初のころの小さいライブ会場でやってたのが懐かしい。

またやりたいけど・・・・。

そんな内容だったと思う。

観客席をアリーナから数えて、

「イチ、ニ、サン、シ、5階のみなさん! そこからは僕はすっごく小さいよね」

と言った。

その思いはファンも同じだと思う。

応援して、売れて、曲が知られるようになって、

どんどん大きな会場でコンサートを開くようになればなるほど、

距離は遠くなる。

リダペンも、今それは痛切に感じているんじゃないだろうか。

東京、大阪、名古屋のゲリラライブが、

リダ自身の発案と聞いて、

リダもそれを感じているのかも、と思った。

1000人、2000人規模の会場だと、

まだステージと観客席の距離はだいぶ近いし、

光る汗も、声援もお互いに感じることができるかもしれない。

アリーナクラスのスターになったら、

それはそれでうれしいし、

オリコン1位もうれしいけど、

距離は広がるばかりで、もう縮まらない感じがする。

ゲリラライブの目的の一つは、

今いるファンとの距離を縮めることもあるだろうけど、

まだ知らない人の足を止めることもある。

昨日名古屋の4か所では、すべての会場を追い切れた人もそう多くないようで、

最後はペンがほとんどいない場所でのライブだったとか。

それもリダは楽しかったんじゃないかな~?

まだ自分を知らない日本人がどんな反応をするのか、

見たかったかもしれない。

リダ、日本の道行く人、面白かったですか?

「Distance~君とのキョリ」 by SS501