この週末はINFINITEを見に行くので、ただ今予習中。
若いグループだと思っていた彼らも、
あとからあとからボーイズグループがデビューするので、
すっかり中堅どころな感じになっている。
シンクロ率99.9%がキャッチフレーズだけあって、
7人の息のあったダンスも見事だけれど、
何と言ってもSweetuneによる楽曲の良さが好きかな。
Sweetuneの2人は曲を作りながら、
その場でどんどん音を足したり引いたり、
イメージに合うように変えていったりというやり方で、
作詞の人もそれに合わせてどんどん歌詞をつくったりするそうで、
そういうのは、ドラマ制作の現場と同じというか、
それがアチラ風ということなんだろうと思う。
INFINITEの曲も毎回違うんだけど、
毎回「ああ、またSweetuneだな」と分かる。
いわゆるSMサウンドとはまた違う意味で、
K-POPらしくもあるけど、
Sweetuneの2人がかつて日本の曲が好きだったというように、
どことなく懐かしいメロディや音の組み合わせだったりする。
KARAとINFINITEの日本での成功で、
彼らのもとには作曲依頼が殺到しているということだけど、
ヨンセン君も今はSweetuneと次回アルバム製作中だとか。
ヨンセンはソロデビューもSweetuneと組んでいるので、また期待が大きいです。
Sweetuneプロデュースで日本進出したBOYFRIENDもそうだけど、
Sweetuneサウンドに合うのは、
K-POPアイドルたちが追求しすぎる
「露出を多くし、体をくねらせることによって見せるセクシー」ではなく、
どことなく子どもっぽい中に、大人になろうとするちょっと背伸びした感じを残すグループが多い。
もちろんSweetuneのきれいなバラードです。
で、若々しい。
彼らの声もこれからどんどん大人になっていくんだろうけど、
そうなってもまた新しい魅力を出せる曲と思います。
リダのこの曲のように。
もちろんSweetune。
Sweetuneって、出だしの5秒くらいがすごくいいんですが、
この曲の間奏もとてもいいです。
で、私最近、Solo Collectionに入っているこの曲もSweetuneだって知ったんですが。
「If You Cannot」 by Park Jung Min
Sweetuneのバラード、音の高低さがあって難しくて、
とても一緒になんか歌えない。
この曲、ミンとマンネが歌う動画があるんですね。
ミンのショーケースでしょうか?