4 Chance

K-POPについて日々思うこと。曲やコンサートの感想。

ランクイン

私の好きな声は、

JYJのジェジュン、FTのホンギ、SJのイェソン。

これはそれぞれのナマ声を聴いたうえでのランクイン。

ハスキーボイスがたまりません。

マンネの声はこれとはまた別枠で好きだけど。

今回は「My Favorite Voice Ranking」にインピニのウヒョンを追加します。

CDを聴いていていいなあと思っていたけれど、

これまではナマでバラードのソロ曲を聴く機会がなかったから。

「時間よ(TIME)」 by Woo Hyun (INFINITE)

ここ1週間くらい、通勤時間にはずっとINFINITEのアルバムを

iPodで聞き続けていたけれど、

いつもこの曲になると、「!」と聞き入っていました。

横浜アリーナではソロ曲を披露したのは、ウヒョンとソンジョンだけだったのと、

ウヒョンだけは自分のソロ曲だったせいもあって、

メンバーでも歌唱力は抜きんでていたことがわかる。

SS501もそうだけど、音がぶれそうになると、

ヨンセンかマンネのパートでぐっと持ち直すっていうところがあって、

INFINITEもウヒョンのパートでは、全体の流れを引き締める感じ。

最初に挙げた3人ほどハスキーな感じはしないけど、

サビでは高すぎない声がよく伸びて、

普通にコメントをしゃべっているときでも、

ああ、地声がいい声なんだなあと思いました。

横アリみたいな会場で、ソロ曲を、それもバラードを歌うのは大変。

音響設備の助けを借りられないし、

1万人を自分ひとりに集中させるって、並大抵のことではないから。

まだまだ「参った!」っていうよりは、

「よく頑張った!」っていう感じのほうが強いけど、

これからまたバラードにとらわれずに、

いい曲に恵まれていってほしいなって思います。