4 Chance

K-POPについて日々思うこと。曲やコンサートの感想。

年末商戦

年末商戦っていうのがK-POP界にもあるのかどうか知らないが、

SS501メンバーを取り巻く状況も、

12月はこの夏以上にせわしない感じ。

というか、なんという出費。

リダのFC更新、アルバム発売、ツアーチケット申し込みに、

今朝はMBCのドキュメンタリーのDVD発売・・・。

うれしい悲鳴どころではなく、もはや単なる「悲鳴」状態。

こんなに続くと、やっぱり「来年入隊か?」といううわさを、

信じたくもなってしまうね。

5人みんなを応援したいけど、

みんながどんどん頑張ることで、

経済的においこまれて、だれかに絞らないといけなくなってしまうというのも、

なんだかなあ、という感じがする。

今月はジョンミンの韓国カムバック、

来月はROMEOのアルバム&イベント。

ジョンミンファンミもディナーショーも(ああ、これはいかれないだろう!)

マンネのドラマイベントもある。

こんなだと、SS501のこれまでを見守ってきたファンと、

これからだけを見ているメンバーごとのファンと、

なかなか一緒になれないかなあなどと、心配もあったりして。

だけど、基本的に「人気もファンもうつろいやすいもの」。

過去に固執することも、未来に過度な期待をすることも、

あんまり意味がないかなとも思う。

5年前にはスマホがなかったし、You Tubeも普及していなくて、K-POPのブームもなかった。

5年後には、私たちはどういう状況の彼らをどうやって見てるんだろう?

ファンが5年前もSS501を見ていて、5年後もまだ見ていたら、

それはすごいことだろう。

せめておいていかれないようにしたいが、

それはやみくもについていくということとは、ちょっと違うかな。

「白い人」 by SS501

久しぶりに「白い人」。

急に寒くなってあちこちで冠雪のニュースが聞こえたので。