4 Chance

K-POPについて日々思うこと。曲やコンサートの感想。

New Year with K-POP

いつもは紅白のあとNHKの行く年くる年を見ながら、

しみじみと年越しを迎えるのに、

今年は映画館でMBC歌謡大祭典のライブビューイングを見に行く、

それもひとりで、というのにチャレンジしました。

もちろん大晦日で、電車の終日運転というのがなければ、

到底いかれないイベントではあるのでしょうけど。

最初に見たときはチケットは完売だったのに、

ちょっとあきらめきれずにもう一度みたら、

追加スクリーンが販売になっていて、チケットが取れてしまったので!

晦日の20:50の放送開始から間にCMの休憩をはさんで5時間、

終わってしまえば、結構飽きることもなく、

なんか楽しめたなあという印象です。

オープニングがSHINeeとf(x)のコラボという豪華なステージだったので、

これは最後まで飛ばせるのかなあ?と思っていましたけど、

CM休憩(11時半ごろ)までの前半は、

K-POPのニュースをよく見ていれば目にしたことがある、くらいの、

最近デビューしたアイドルたちが次々に出てきて、

そろそろ退屈しそう・・・と思うと、

人気アイドルのコラボがあったりして。

紅白もどきの、こちらも青白対抗戦なんだけれど、

とにかくどんどん進行するので、

字幕なしというのでも、そんなにつらくはなかったです。

会場では「声援、応援、自由」ということだったので、

みなさんペンライト持参でしたが、

お目当てでないときはおしゃべりしたり何か食べたり、トイレに行ったり、自由な雰囲気。

でも真っ暗なので、家のソファで見ているような開放感はない。

ペンラを見ていると、SHINeeペンが多かったかな。

SM TOWNやSuperShow4、BBの黄色いペンラが多いように思いました。

もちろん何本も持っていて、かわるがわる振る人もいました。

リダが出ていれば、宇宙神ペンラも振られたでしょうに。。。

年越しのカウントダウンでは、画面の中にも出演アイドルたちが勢ぞろいしましたし、

ペンラも色とりどりに振られました。

なかなか華やかな年越しになりまして。

歌手たちも2,3曲は披露しましたし、

事前収録の曲もあり、ライブもあり、

別会場からの中継もありといろいろでした。

衣装もこの日はいろいろ工夫というか、いつもより豪華だったりして、

見ていて楽しかったです。

それと合同舞台、コラボステージですね。

同じ事務所内でのコラボでしたけど、

普段は見られないこの日だけのステージがいくつもあり、

CNBLUEとFTIslandに、同じ事務所のJUNIELが加わったステージは、

当然ですがドラムセットが2つ、

ギターが何本もあって、なんかどこを見ていいのか、目移りしました!

今まで見たことがなかったグループで目を引いたのは、

B.A.Pですかね~。

後半に出てきて、人気があるんだなあと思いました。

INFINITEはものすごく寒そうな場所からの中継で、

吐く息が、スモークをたいているように見えて気の毒なくらい。

でも、ガールズグループはそれでも夏のような衣装で、

10cm位のヒールを履いていて、なんかかわいそうでした。

ステージ上が凍っているようで、滑っていましたし。

JYPとSMとYG。

こうやって並べてみると、本当に事務所のカラーがよく見えます。

事務所のカラーが明確に出ているということは、人気につながりますね。

他のマネではない何かがあるから。

SHINeeもf(X)もEXO何とかいうグループも本当にサウンドは似ていて、

それをメンバーのキャラでカバーしているといったらいいか、

ファンが乗り換えずに目を広げていく感じ。

Super Juniorとか東方神起は、もう自分たちのキャラが確立しているから、

事務所のカラープラスアルファがあって、

それはやはりこの日のトリにふさわしいと言えるでしょう。

一応、青組、白組の対決があったようですけど、

対決ごとに得点が発表になるわけではないし、

どっちが青でどっちが白なのかも、最後までよくわかりませんでしたが、

傾向というか、デビューからの年数とか売れ具合が似たような感じが対決させられていて、

それぞれにファンがいるのだろうから、

対決に意味があるのかなあ?と思いましたが、

この日のステージだけを見ていると、ああ、どっちがよかったなあ、というのは自然にありました。

BEASTびいきでも、SHINeeの曲「Sherlock」のほうがいいんだよな~とか、

4 MinitesよりもMiss Aがかわいいかなあと思っても、

今日はポミニのほうが衣装が断然かわいかったかなとか、

いろいろありました。

TEEN TOPのニエル君の声は、好みではないけどやっぱりいいとか、

「Sorry, Sorry」はやっぱ名曲だわとか。

「Sorry, Sorry + CRAZY」 by TEENTOP&100%

それとSuper Juniorのこの日の衣装がとてもよかった。

それぞれ全然違う衣装なのだが、それぞれの個性がとても出ていて、

一人ひとりがソロ歌手みたいで。

「Sexy, Free & Single Remix」 by Super Junior

若いボーイズグループがグループ名の持つ個性に、

一人ひとりを合わせようとしているのと対照的に、

Super Juniorという枠から飛び出した一人ひとりが、

バラバラの個性を持ちながら、

こうやってステージではちゃんと「Super Junior」というグループに見える不思議さ。

そういえばSMAPというグループもそうだけど。

衣装で言えばBBの衣装は「面白かった!」。

そして倫理規制がうるさいはずなのに、

どうしてガールズグループの衣装はあそこまでギリギリなんでしょう?

映画館内は盛り上がるときと、そうでないときの差がきちんとありました。

やっぱり日本では、JYPとSPYは人気がない。

それはやっぱり、彼らや曲のバックグラウンドを知らないし、

興味がないせいでしょうね。

JYPが出たときの(けっこう後半)、「誰?なに?この人?」という空気は、

真っ暗な中でも結構感じました。

いや~、JYPよりは、2PMが見たかったな。

終了は午前2時ちょっと前。

映画館内はまだまだオールナイト組でにぎわっていました。

従業員のみなさん、ご苦労様です。