4 Chance

K-POPについて日々思うこと。曲やコンサートの感想。

ダブル・ヒョンジュン

「リダ」と呼ぶか「ヒョンジュン」と呼ぶかで、

いろいろ言われていますが、

当の本人はあんまり気にしていない感じですね。

そもそも神戸では何を言いたかったんだろう? 

あのタイミングで。

いろんな方のいろんなコメントを総合すると、

どうやらどっちでもいいみたいで、

いままで「リダ」に固執していた人も、

「ヒョンジュン」としか呼べない人も、

どちらかにしなければいけないということではないようです。

もしリダが本気で「ヒョンジュンと呼んで」と言ったというのなら、

それはどうかなあ~と思っていました。

結婚して「〇〇さんの奥さん」とか「〇子ちゃんのママ」とか言われるのがやだから、

「ちゃんと名前で呼んでください!」っていうのと似てるような気がして。

そういう場合、たいがいなんか状況がとんがってるように思うし、

リダってそんなことにこだわるのかなあ?とも思っていたし。

もっともリダがファンを「アジュンマ」とでも呼んだりしたら、

こっちは「ヌナと呼べ」と強要したいくらいですけど。

(実際ヨンセンがわざと?アジュンマと呼んでファンをいじってましたけど)

そもそも、発音の非常に紛らわしい2人の「キム・ヒョンジュン」がいることから、

「リダ」「マンネ」という呼び名ができたわけで、

彼らのほうも「リーダーのヒョンジュン」「マンネのヒョンジュン」と自己紹介してたんだから、

それでいいじゃないかと。

5人のメンバーのうち、その紛らわしい2人が、

たまたまリーダーと末っ子だったから、その呼び名で通ったけれど、

リーダーでもなく末っ子でもなかったら、さらに事態は複雑だったかもしれない。

その場合は、「ヨンウン・ジェジュン」とか「シア・ジュンス」とかいうことになってたのかな?

日本だったら同じグループに同じ名字が3人にいることのほうがすごい話題だと思うけど。

そういえばマンネもソロになっていっとき、

マンネじゃなくてヒョンジュンと言ってほしいと言ってたような気がするけど、

最近はあきらめたというか、こだわってないみたい。

マンネのところは弟のキボムも、Super Juniorに同じキム・キボムがいて紛らわしく、

弟君はアレン・キボムと芸名を変えちゃいましたが。

マンネのファンはやっぱり圧倒的に「マンネ!」という人が多いけど、

「ジュ~ン」と声をかける人もいて、

それもどっちでもいいみたい。

わかっていることは、リダもマンネも、

お互いがいるからリダでありマンネである、ということだよ。

「君を呼ぶ歌」 by Double HJ

それにダブルペンは本当にダブル・ヒョンジュンが好きですし。