4 Chance

K-POPについて日々思うこと。曲やコンサートの感想。

KARASIA

スカパーの無料放送で、KARASIAをやっていました。

1月のドーム、行こうかなあってけっこう迷ってたんですよね。

ガールズグループには全然興味がないけど、KARAは特別かな。

やっぱりDSPの妹という位置づけもあるし。

無料放送が録画できるのかわからなかったけど、とりあえず録画してみて、

帰ってきて途中から見られました。

SS501の武道館(というかアジアツアー)の演出はいまいちだったと思うので、

KARAのドームはどうなのかと思っていたけれど、

やっぱり事務所もいろいろ日本での経験を積んでいるし、

東京ドームという会場の大きさ、観客の多さをちゃんと踏まえて、

構成、演出ができていたようで、ちょっとホッとしました。

お兄ちゃんであるSS501もいろいろあったけれど、

KARAも結成当初にメンバーがいなくなって、新たに加えたり、

事務所と契約でもめたり、いろいろあってここまで来たグループなので、

東京ドーム公演ができたということは、なんか感慨深い。

よく頑張ったよね。

こんどドーム公演があるときは見に行ってみたいです。

(男が多くて、アリーナ席は見づらいだろうなあとは思いますが)

メンバー一人ずつのあいさつの時、

これまでお世話になった人を挙げながら、

「今日は来られなかったけれど、イ・ホヨン会長」

といったのには、ちょっとじわっときました。

本当にイ会長が倒れなかったら、いろんなことが違っていただろうと思うので。

お兄ちゃんたちの稼ぎで日本デビューもして、なんて言われたこともあったけれど、

それ以後のことはKARAたちの頑張りであったのだし、

事務所もいろんな経験を踏まえて、KARAをここまで大きくしたんだから。

比較される少女時代は、あくまで「9人がぴったりそろって少女時代」という感じがするけど、

KARAはDSPのDNAというか、一人ひとりの個性がバラバラで、

それが5人になったときに面白いというところがSS501と共通していると思う。

日本でもたぶん、その面白さ、なんかまちまちだけど全体でかわいい、

みたいなところがすごくウケたと思うし、

そう思うとSS501も時流に乗れば面白かったのに、と思うと残念。

KARAがいいのは、ここでも何度も言っているけれど、

楽曲がいいということもあります。

ドームに負けない、ノリのいい曲をたくさん持っているし、

Sweetune、本当にいいね。

KARASIAの時に、グッズに「カチューシャがある」と聞いていたのだけれど、

今日ドームの様子をみて、本当にかぶっているオトコがいたのには、驚きました。

オンナもすなるカチューシャというものを、オトコもしてみんとて、するなり、って?

でも会場中、とっても楽しそうだった!

スカパーの録画もどうやらできたようで、見逃した最初のほうが改めて見ようっと。

「STEP」 by KARA

リダのステージで、肩が見えただの、おなかがチラ見えしただの騒ぎますが、

彼女たちは「おへそ全開」です~!