おとといZepp Tokyoで、
マンネの「お着替え時間」に流れたこれまでのライブ映像を見ながら思ったこと。
ソロになって3年、というマンネの、
どこが変わって、なにが変わってないんだろう?
ソウルのコンサート以外はどのツアーも全部見てるけど、
20代半ばの男の子が何も変わらないはずもなく、
変わらないのは見ているこちらの気持ちだけかなあとも。
ライブ終わりに向かって、おしゃべりでだんだんみんなを乗せながら、
どんどんテンションを上げていく構成も変わらず、
始終動いていて、なにをするか目が離せないところも変わらず、
SS501への愛がメンバーで一番あるだろうところも変わらず。
ほんとにやるのかやらないのか、さっぱり不明な話を、
希望的観測として言うのも変わらない。
アルバムとか。
(いや、マンネは信じてるんだろうけれど)
メンバーの消息は知ってるよ、と言いながら、
また集まる、と今回は明言しなかったことが、かえってアヤシイ。
毎回、やせたとか、腕が太くなったとか、日本語がうまくなったとか、
いろいろに言われるマンネだけれど、
今回は全体的に体つきががっしりしてきたのを感じました。
サッカーのせいかね?
腕が日に焼けてた~とも言われていた。
高音がつらそうだったのは、調子のせいかなとも思うけれど、
体つき同様、声も年齢を重ねていることに、
がんばって抵抗しているように思います。
白くてほっそりしたお人形みたいなマンネは、もうどこにもいない。
DJ歴が長いだけに、おしゃべりにはいつもアドリブがいっぱいだけれど、
歌にもたくさんアドリブ(フェイク)を入れるようになった。
これは音程がしっかりしていて、歌を歌いこまなければできないこと。
これはヨンセンとマンネしかやらないから。
最近は新曲を出していないので、
曲の構成も目新しいことはなかったけれど、
前は「間違い電話」でボサノバ調を取り入れ、
今回は「Heaven」をR&B風にアレンジし直して持ってきた。
年内にアルバムを出すって言ってたけれど、
本当ならアルバムを出してZeppツアーをやりたかったんじゃないかなあ?
ドラマの話が急に入って、
いろんな話が思い通りに進まず、前後しちゃってる感じもする。
タイミング的には春にはそろそろ来るんじゃない?と思っていたところへ、
期待レベルのライブ。
ダブルの曲も、最初に披露したときほどの興奮はないけれど、
もうやるっていうことが前提になっちゃってる。
今回はダンスの精度を前より上げたよね~。
いろんなタイプの曲を持ってるマンネは、
バラードで聴かせるとか、ダンスで魅せるというのじゃなく、
すべてを「Kim Hyung Junというキャラ」で消化し、楽しませてくれる。
どのレパートリーも違和感ない。
私たち、3年かけて、だんだん「かわいいだけのマンネ」から、
大人になる過程をちょっとずつ見せられて、
変わってないつもりが、マンネの変化に引っ張られてる。
ちょっとずつだから、気が付かないけど、
3年分の映像を一度に見ると、やっぱりそうかなと思う。
良くも悪くも、マンネはいつも期待を裏切らず、
リダはいつもちょっと物足りなくて、次回への期待をふくらませる。
ヨンセンはたいていの場合、予想以上。
ROMEOは想定外でしたが。
(キュジョンはまだソロコンがないので未知数)
総じて「プラマイゼロ」なところが、SS501っていう不思議なグループを作り上げてる。
100%かける5で500%。
それに1%の期待値。