4 Chance

K-POPについて日々思うこと。曲やコンサートの感想。

K-POP事情

リダのカムバックもあるので、

久しぶりに韓国の歌謡番組っていうのを追いかけてる。

先月初めから日本でも人気のアイドルたちがこぞってカムバックのようで、

番組がK-POPフェスみたいなことになってるようです。

めぼしいのがないときは、こういうのからもちょっと遠ざかってしまうんだけど、

ほんとに丸ごと録画したいくらいの賑わいだ。

INFINITEとBEASTは予想通り1位争いのレベル。

EXOも来週から?

MBLAQは活動終わったところなのかな。

「Inception & Destiny」 by INFINITE

「Smoky Girl」 by MBLAQ

ジャケットの背中が気になる・・・。

「Intro & Shadow」 by BEAST

あちこち見ていると、好き嫌いは別として、こういうのが韓国では「今どき」なのねと思うと、

リダがこの時期に出るためにちょっととんがった方向を見せなくちゃならなかった理由もわかってきた気がする。

ここでいままでの普通のリダを見せても、

今までのファンにはウケても、たぶん埋もれちゃうだろう。

「Growl」 by EXO

この先ピンとくるグループは出ないかもと思っていたし、

(こっちの年齢的にもあんまり若いのはどうも・・・)

このグループもたぶん、一人一人の名前を覚えるところまではいけないと思うけど、

今回の曲はやっぱりSMEらしい音楽とキレのあるダンスを見せるグループだなあと感心しました。

SJの最初のころもこんな雰囲気があったけれど、

そのころとは、はやっている曲の感じが全然違うのでちゃんと違って見えるし、

やっぱり新しい感じもする。

日本のボーイズもそうなんだけど、

次々に新しいグループを出して、

次のファン層をちゃんとつかんでいる。

そうやって先に出たグループをちゃんと大人にしていく。

ガールズグループは全然おっかけてないので、

そっちが1位を争ったり話題になると何なの?と思うけど、

これは本当に、ちょっと面白いかもというグループもいる。

「Bar Bar Bar」 by Crayon Pop

何日か前にリダが「ダンスが盗作」って冗談言ってたグループ。

ももクロの韓国版か?と思ったけど、

ギリギリまで見せるセクシー路線ばっかりのK-POPガールズの中では、かえって目立つ。

何ゆえにヘルメットまでかぶっているのかナゾだけど。

まあ、この子たちも去年は見た目も曲もほかのガールズと区別がつかなかったから、

思い切った路線変更なのかも。

こうやって目を引くグループはこれまでにも結構あったんだけど、

そのあとが続かないっていうのが多かった。

奇抜さは確かに一瞬注目は集める。

問題はこの面白さが、この後も続くかだと思う。