4 Chance

K-POPについて日々思うこと。曲やコンサートの感想。

アイドルの殻

幕張メッセは遠いからなあ・・・、

と言ったら地方からくるペンに怒られるかもしれません。

遠いのを理由にリダが出るときは行かなかったのに、

今日のSJリリイベは行ってしまいました。

タダだったから・・・。

朝から行くのでも、「幕張遠いからなあ」と思うのに、

仕事が終わって、5時ごろから出かけて、

幕張についた時はとっぷり日も暮れていたのに、

それからイベント見て、またうちへ帰るのにどれくらいかかるのかと思いましたが。

当日、身分証を見せて引換えのチケットは、

「3階スタンドかぁ」とちょっとがっかりしたら、

ステージに近いところのスタンド席で、ドームのSS5より良く見えました。

それにしても幕張イベントホールは収容9000人。

CD買うだけの応募で、このイベントを2回やっちゃうんだからすごいです。

限定盤のアルバムはCD2枚(23曲)とDVD1枚(19曲)、すっごくたくさん入っていて、

5000円くらいでしたか? 

のど元過ぎたら忘れちゃうんだけど

それでイベント応募して当たったら行けちゃうんだから、すごい。

(いや、リダの限定盤が「高い?」とか比べてるわけじゃないですよ)

思えばSJを初めて見たのも、幕張イベントホールだった。

2年前?

まだSJは日本デビューもしていなくて、

ヒチョルが入隊直前で、日本へこれなかったんだけど、

そのヒチョルが兵役解除になったその日にまたそこへ行くというのも、

なにかの偶然か。

ヒチョルがいるSJを、今度は見に行かねば、という気にもなってくる。

(その時は誰がいないの?)

会場のあちこちでは、明日のエイネの話を耳にしましたが、

お隣の方にも「明日は行くんですか?」と聞かれました。

今日のリリイベと明日のエイネはセットなんでしょうね。

良く考えたら、幕張遠いとぶつぶつ言いながら行ってるけど、

実は味の素スタジアムは、幕張に比べたら、うちからは結構近い。

なんで毎年、エイネにはいかないんだろう?

そんなことより、リリイベ。

1ヶ月前に4時間のドームライブを見た後では、

1時間のリリイベはなんともものたりない感じはしますが、

まあ、「タダ」だし。

今日の2部では、アルバムの話は最初にちょこっと出ただけで、

あまり触れられませんでしたが、

メンバーはみんな「HERO」よりも、

タイトル曲としては「★BANBINA★」のほうが良かったと言ってた、らしい。

私も最初に聞いた時「★BANBINA★」のほうがSJらしいかなと思ったけど、

「HERO」を踊るのを見ると、

決してテンポの速い曲じゃないので、

難しいステップを見せる曲ではないけれど、

一人ひとりピシッとポーズが決まるのがかっこいいなと思いました。

一人ひとりが歌がうまいのと、ハーモニーがきれいなのもめだつ。

そういうSuper Juniorらしさを出した曲かも。

ちょっと大人になって、全体の声が低くなってきたのも、

この曲がよく聞こえる理由かな。

もう少年の声じゃないって感じで、

いまぞろぞろと出てきている若いアイドルたちと、よく違いが出ている。

メンバーがみんな「★BANBINA★」がいいっていうのに、

こっちをタイトル曲にしたのは誰か知りませんが、良い結果だったと。

「HERO」 by Super Junior

これ、まだFull MVが公開になってないのね。

そしてもう一つ、今日びっくりしたのがシウォンの「無精ひげ」。

おそらく香港での映画のためかと思うけど、

アイドルらしからぬ風貌で。

でも、かっこよかった。

隣りのシウォナペンの方も、「かっこいい、かっこいい」を連発していました。

K-POPのダンスステップは難しくなくちゃいけない、

アイドルはひげを生やしてはいけない・・・。

そんな殻を、SJはどんどん破ってる気がします。

リョウクが自分の描いた絵を指して、「僕こういう(胸のおっきい)人が理想」と発言したのも、

そういうことか・・・。

誰だ、あの時、「ボクも!」って言ったのは・・・。

<追記>

「ボクも!」って言ったのは、

ウニョクらしいです。。。