4 Chance

K-POPについて日々思うこと。曲やコンサートの感想。

スポーツ選手の話

浅田真央ちゃん、グランプリシリーズ優勝~。

でもなんか最近は、「真央ちゃん、すごい~」って思うより、

「がんばってる」ことに対して切なくなっちゃうのはどうしてだろう?

以前は真央ちゃんが勝てば、ただ楽しくうれしかったのに、

最近はじわっと来ちゃう。

がんばってることに対して、なんか(私として)ご褒美をあげたい!

それってテレビの前で飲み食いしながらだらだら見てないで、

姿勢を正して応援すること?・・・かな?

もっと飛んで!

もっと笑って!

もっと楽しそうにやって!

SPのシーズンベストには疑問もある。

見ていてあんなに不安な感じは、優勝ばっかりしていたころはなかった。

新聞には、「トリプルアクセル失敗も演技点でカバー」とか書かれちゃうし。

昔は、演技力なんてなかったけど、ポンポン飛んでどんどん勝って、

それで私たちも楽しかった。

スポーツなんだし、難しいことができたほうが勝って当たり前?みたいな。

昔のように! 

突然現れて、私たちをびっくりさせたころのように!

背も伸びちゃったし、その分重くなっちゃったしね。

今をキープするなんてなかなかできないけど。

それでも私たちはあなたの成長を楽しみにしてきたし、

いつか大きな舞台で一番になれるって、とっても期待してるから。。。

でも、最近のあなたを見ていると不安になる。

知らない誰かのために死ぬほど頑張るんじゃないよ。

好きなことを楽しくやってるあなたを応援してるんだからね。

自分らしく生きるんだよ。

そのことで、私も頑張れるんだよ!

やればできる子だって、わかってるからね!

・・・な~んて言われたら、私なら死にそうかもしれない。

ほっといて!

ってどれだけ言いたいか、と思う。

それを言わずに、応援してくれるみなさんのためにもがんばります、

という真央ちゃんに、またほろっとしてしまう。

ソチでやめます、って言っちゃって、

技術ではなく時間の目標を定めたことで、

ちょっと達観したというか、大人になったなあと思うこともある。

限界を決めちゃったのね、とも思う。

やりたいことがいろいろありすぎて、時間も足らない、と思うのかもしれない。

頭は成長して知識と経験を経て大人になる、というけど、

体は年々衰える。

しがらみも増えて、やりたいこと全部のためには、動けなくもなってくる。

若い時は、ヒデのような生き方もいいと思うかもしれないけど、

年をとると、カズのように生きてみたかったな、とも思うけどね~。