4 Chance

K-POPについて日々思うこと。曲やコンサートの感想。

Christmas

マライア・キャリーのカバーを出すって言ってたから、

そのまんま歌うのかと思ってたら、

聴いたらちょっとやられた~と思いました。

「All I Want Christmas with You」 by Park Bom(2NE1) and Lee Hi

K-POPの子たちはこういうの本当にうまい。

日本で売るのに、K-POPをそのまま持ってくるのはペンにとっては問題ないけど、

K-POPになじみのない、というより敬遠している層には、

見本の有名なポップスをカバーさせるというのは、

K-POPアイドルたちの歌のうまさを見せるにはいいやり方だと思う。

日本語の微妙な歌詞を理解すれば、本当に上手に歌うし、

原曲とはまた違った味が出ることもある。

John-Hoonが男女のカバーアルバムを出しているけれど、

彼の年齢と甘い声にのって本当に聞き入ってしまうアルバムだった。

BEAST稲垣潤一をカバーすると聞いた時も、

それはうまくいくだろう~と思っていた。

今日、音源を聞いたら、想像通り。

どのグループが歌ってもそれなりにうまいだろうと思っていたけれど、

BEASTってボーイズグループの中では、特に甘い声だと思うし、

歌い方もちょっと甘ったるいし、

それがきっとこの切ない歌詞にぴったり合うだろと確信してました。

「クリスマスキャロルの頃には」 by BEAST

この名曲はいろんな人にカバーされてるけど、

だいぶ上位にランクインされるんじゃないかな。

アレンジもジョンヒョンなんだって。

K-POPの子たちがFNS歌謡祭とかにでて、

どんどんカバー曲を歌ったら、

ほかのコラボはかすんじゃうと思いますけどね。

ただ、K-POPそのものに最近は面白い曲が出てこなくなった、

奇抜なのはあるけど、日本でもすなおにいいなあと思える曲は少なくなったので、

カバーをやるっていうのはどうかと思いますが。

ついでにもう一つ。

「Last Christmas」 by SHINee

SHINeeにはBEASTの甘さがないんだけど、

これは彼らの持つ少年っぽさにぴったりの曲だと思う。