4 Chance

K-POPについて日々思うこと。曲やコンサートの感想。

Still You

SS4で「Y」を歌った後、

メンバーが「みなさん、ドンヘの作った曲どうですか?」と聞くと、

「僕にまたこんな悲しい曲を書かせないように」とE.L.Pに言ったドンヘ。

人懐こい性格はさびしがり屋の裏返しなのか、

作る曲はこういうしっとりしたちょっとせつない系が多い。

「Still You」 by Donghae & Eunhyuk

「僕はまだ」が邦題だけれど、英語タイトルのとおり「まだ、君を」=アジクットナと歌っている。

これまでのダンスナンバーで見せた2人のはつらつさとは180度違う穏やかな曲だ。

SJをたくさん聴くようになると、

最初にキュヒョン、イェソン、リョウクの声を聞き分けられるようになる。

個性的な3人のボーカル。

イェソンが不在の間は、とりわけリョウクのパートが目立ち、

SJ全体をハイトーンに押し上げるが、キュヒョンの声がしっかりとそれを下支えする。

いなくなってみて、イェソンの声の不思議さに改めて気づく。

シウォンの甘ったるい歌い方と、カンインの特徴的な声も魅力的だ。

どのグループにも、そのグループを特徴づける声があるが、

(うまいということとあんまり関係がない)

シウォンとカンインの声はとても「SJらしい」。

聴くほうを挑発するセクシーな声だ。

ドンヘの声、曲によっていろいろに変わるのと、

バラードの時はどうしてもKRYの声に隠れちゃうのだけれど、

こうやってウニョクのちょっと高い、やさしいラップと合わせると、

素直さとか穏やかさがひきたつ。

ドンヘは「I Wanna Dance」の歌詞に、

「どうしてこんな(面白い)歌詞を思いつくのか」と言っていたけれど、

彼のこういうナイーブな面がSJというグループに与えているものも大きいと思う。